☆夏期講習☆〜未来のアカデミー〜

皆さま、ご無沙汰しております。
暑い毎日が続いておりますが、体調は大丈夫ですか*1??
熱中症の方が今年は特に多いので、皆さま本当にお身体ご自愛くださいねm(__)m

さてさて、ブログ…数か月空いてしまいました…いつも読んでくださっている方、ごめんなさい(~o~)本日久々の復活です!!!

復活…?この言葉で今日のブログ内容が分かったあなた!
是非アカデミーの関係者に<`〜´>笑

どういうことかって?
はい、今回の記事は先月7/16に開講されました「マエストロの音楽講座」です。
昨年の10月、数年ぶりに「復活!マエストロの音楽講座」ということで復活しました。

今年は別科オーケストラレパートリーのメンバーが演奏しつつ、アカデミーのオーケストラコースの子供とオケレパの大人向けに開講されました!!

曲目はなんと3曲も!!
モーツァルト交響曲第38番「プラハ
スメタナ/我が祖国より第3曲「シャールカ」
チャイコフスキー組曲第3番

さすが、「オーケストラ・“レパートリー”」というだけありますね(*^^)v
大人の方々、いつも以上に集中しておられるように見えます!!

資料も配られて、演奏しては解説が入り、という繰り返しで順に進んでいきます。
さて、どんな感じなのでしょう?

ほぉほぉ、資料が置いてありますね。
ズームイン!!

左には解説らしきものが。右側は楽曲の形式とかのことですかね?
なるほど、作曲家が書いた曲はこのように型にはまっているものもあるのですね。
そして演奏者はそれを理解しながら演奏することでより統一された音楽に仕上がっていくのですね。
いや〜勉強になりますφ(..)

この日は朝10:00から16:30までしっかり、みっちりとされていました。

皆さまお疲れ様でした!!


さてさて、皆様にお知らせです!
実は今回のこの3曲、適当に選ばれたレパートリーではないのです(゜-゜)
今後のアカデミーが演奏する曲に関連しています。

モーツァルトチャイコフスキーは10月に開かれる演奏会「出雲フィルハーモニー交響楽団第22回定期演奏会」のプログラムと連動しています。
そして、こちらの情報はまだ非公開!!特ダネです。笑
スメタナの我が祖国第3曲「シャールカ」は来年の「出雲の春」に連動しているとかいないとか…内緒ですよ!!笑

アカデミーは出雲フィルのチケットもすでに発売中!!
是非皆さんお買い求めください!今回は特別にソリストのマスタークラス&講習会もありますよ〜〜☆
詳細はこちら!!


http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_izumophil_concert/1229

おっと、それだけではありません!!
出雲Jr.フィルの子供たちも去年にも増して力が入っています!!
今年のテーマは『少年よ大志を抱け−シュトゥルム・ウント・ドラング−〜』
こちらもチケット絶賛発売中です!!
同じく詳細はこちら!!


http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_juniorphil_concert/1230



というわけで、このアカデミーブログ、リニューアルしてから約1年半が経ちました。
そして…残念なお知らせです…。

誠に勝手ではございますが、ブログの管理人が不在となる為、一時的にブログ更新を休止させて頂きます。
楽しみにして下さっていた方々、申し訳ございません。

また、更新されるのをどうか楽しみにしていてください。
きっとまた「復活」致します。
それまでは、もう一つのアカデミーからのおたより「オアシス」もご覧になって頂けると嬉しいです。
http://izumo-zaidan.jp/tag/academy/1186


≪未来の出雲芸術アカデミー≫をどうぞお楽しみに♪♪

*1:+_+