2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲フィルのチラシは実は…♪

みなさん、こんにちは。 10月も今日で終わり。 早いですね。 先日10月27日(木)は、旧暦でいう十月一日。 つまりいよいよ「神在月」なんです。 出雲地方だけ許されたこの呼び名です。 ということで今日(10/31)は旧暦では十月五日。 さて、アカデミーでは…

出雲フィルのチラシ、お持ちですか?

みなさん、こんにちは。 突然ですが、出雲フィルの15回定期のチラシ、お手元にお持ちですか? 出雲フィルにはめずらしい感じのデザインです。 なんたって今回は、イギリス・UKとアメリカ・USですから!! ところが、見た目のデザインだけじゃなく、ある趣向…

出雲フィル15会定期 託児サービス受付は10月27日(木)まで♪

みなさん、こんにちは。 今日の出雲はいいお天気♪ しかし、急に気温が下がっています。 みなさん、あたたかくしてくださいね! さて、11月6日(日)の出雲フィル定期演奏会のための託児サービスの申込は明日10月27日(木)まで! 終演後のナマ演奏つきのこの…

出雲市役所ロビーコンサート 第36回の開催が10月26日(水)のお昼です♪

みなさん、こんにちは。出雲市役所ロビーコンサート、36回目の開催のご案内です。 第36回のロビーコンサートは、10月26日(水)に開催! 出演は、T I O エンドレスのみなさんです♪ 「テ ィ オ エンドレス」とお読みするそうですよ。 T(テ) I(ィ) O(オ) エン…

出雲フィル第15回定期 マエストロからのメッセージ

みなさん、こんにちは。 マエストロがお届けする、出雲フィル第15回定期のメッセージ。 チラシにも掲載している内容ですが、多くの方に届けたいということでここでご紹介します。 毎回、聴きどころをお伝えしているこのチラシ裏。 マエストロの熱い思いが伝…

本日「ざぶとんコンサート Vol.2」でした

みなさん、こんにちは。 今日の出雲はちょっと涼しいというか肌寒い感じでしょうか。 昨日はちょっとムシムシしたお天気。 気温の変化が激しいので、みなさん、どうぞ体調管理をしてくださいね。 今日の午前、「ざぶとんコンサート Vol.2」がありました。 ア…

10月23日(日)は「ざぶとんコンサート Vol.2」

みなさん、こんにちは。 10月も下旬を迎えましたね。 今年は秋の花粉症を訴える方が多いとのことですが、みなさんはいかがですか? このところいいお天気が続いていた出雲は、今日は雲の多い空。 みなさんのところはお天気いかがですか? いよいよ10月23日(…

出雲フィル第15回定期 音楽の贈り物

みなさん、こんにちは。 出雲フィル第15回定期も近づいています! 恒例の『音楽の贈り物』―「高校生以下チケットプレゼント」・「託児室ミニコンサート」・「ユースチケット販売」、もちろん今回も実施中♪ こういったしくみを利用して、オトクに、そして家族…

続続続 みんながんばっています!

みなさん、こんにちは。 この秋、アカデミーの先生が出演する演奏会はまだまだまだ続きますよ〜。 みなさんそれぞれに活躍中です♪ 今回ご紹介するのは「出雲楽友協会 チャペルコンサート 〜トランペット宮原もとこ と ソプラノ&ピアノによるコンサート」。 …

ざぶとんコンサート Vol.1のようすと、Vol.2のご案内♪

みなさん、こんにちは。 幼児科、つまり小学生になる前のお子さんと、そのご家族を対象にした「ざぶとんコンサート」、Vol.1(8月28日開催)のようすと、Vol.2のご案内です。 あらためて、「ざぶとんコンサート」って!? フロアー(床)がステージです。あ…

アカデミー出前中です!

みなさん、こんにちは。 出雲芸術アカデミーでは「出雲芸術アカデミーアウトリーチ事業2011」として、音楽と音楽家の出前を、地域の教育機関へ行っています。 2010年度の様子はこちらから。 今年度はこんなメニューで地域に出前♪ A. 歌の指導、音楽や楽器の…

出雲フィル第15回定期演奏会〜名曲プロムナード・シリーズ〜の季節です

みなさん、こんにちは。 出雲芸術アカデミーの誕生日、みなさん、ご存知ですか? それは・・・ 10月1日なんです! 平成17年、つまり2005年の10月1日に出雲芸術アカデミーは生まれました。 なので、今月の1日で「満6歳」を迎えました!! 6歳といえば小学生になり…

続続 みんながんばっています!

みなさん、こんにちは。 先日10月9日(日)は「十三夜」だったそうです。 お月様を見上げた方もおいででしょう●。 昔は「十五夜」(中秋の名月)にお月見をしたら、必ず「十三夜」もお月見をするものだったそうですね。 さて、芸術の秋。 この秋、アカデミー…

月間無料情報紙「リビングしまね」10月号にVn福田悠子先生が登場♪

みなさん、こんにちは。 10月の連休、いかがお過ごしでしょうか。 月間無料情報紙「リビングしまね」10月号にVn福田悠子先生が紹介されました! 「リビングしまね」は島根県東部を中心に新しい情報、役立つ情報満載の生活情報誌。 この中で、「Living interv…

第10回いずも音楽コンクール―11月20日(日)開催― 参加者募集中♪

みなさん、こんにちは。 「秋らしい」お天気が続いています。 朝夕、冷えるようになってきましたが、風邪などお召しでないでしょうか? 毎年恒例の「いずも音楽コンクール」、今年で10回目を迎えます。 現在、コンクールへの参加者募集中!! 小学生から中学…

出雲市と斐川町が合併しました

みなさん、こんにちは。 昨日、平成23年10月1日、出雲市と斐川町が合併し、新「出雲市」が誕生しました。 出雲市民会館では記念式典が開催されました。 式典では、平田中学校と斐川西中学校の合唱部のみなさんによる混声合唱「出雲讃歌 頌歌 天地のるつぼ(…

10月ですね

みなさん、こんにちは。 10月を迎えました。 2011年度が後半を迎えますね。 そして2011年はあと3ヶ月! 早いですね〜。 9月の連休が明けた頃から、キンモクセイが香るようになり、いっきに空気が色づきました。 芸術の秋でもあります。 気温も下がってくるよ…