アカデミー出前中です!


みなさん、こんにちは。
出雲芸術アカデミーでは「出雲芸術アカデミーアウトリーチ事業2011」として、音楽と音楽家の出前を、地域の教育機関へ行っています。
2010年度の様子はこちらから
 
今年度はこんなメニューで地域に出前♪


A. 歌の指導、音楽や楽器の演奏や紹介、楽器演奏体験
B. 部活指導(金管バンド・吹奏楽部・合唱部などの音楽部での指導)
C. 指揮者 中井章徳氏による講座・音楽指導
D. ヴァイオリンクラブ…クラブ活動として
E. 楽器別クリニック(夏、秋、冬に開催予定)
 
ABについて、今までに次の学校や幼稚園、保育園に出前をお届けしました!
それぞれの学校や園の希望にそっていろいろな内容の出前をしています。
楽器指導や、歌唱指導。
そして演奏を聴いたり。
楽器体験のコーナーがあるときもあるんですよ。

7月1日/出雲市立多伎中学校 部活での楽器指導
7月11日/出雲市立四絡幼稚園 楽器の紹介と演奏、体験
7月15日/出雲市立多伎中学校 部活での楽器指導
7月15日/出雲市立浜山中学校 部活での楽器指導
7月16日/出雲市立多伎中学校 部活での楽器指導
7月19日/出雲市立浜山中学校 部活での楽器指導
7月26日/出雲市立浜山中学校 部活での楽器指導
9月15日/出雲市立東小学校 歌唱指導
9月27日/出雲市立川跡幼稚園 楽器の紹介と演奏
9月29日/出雲市立檜山小学校 歌唱指導
10月4日/出雲市立神門幼稚園 ラララッツ指導
10月7日/出雲市立伊野小学校 歌唱指導
 
そしてCの中井先生の指導もまずは春夏バージョンで行われ、また秋以降も現在計画中です。
 
Dのヴァイオリンクラブも市内の小学校で活動が続いています。
 
Eの楽器別クリニックは、7月と11月の「出雲芸術アカデミー オーケストラセミナー 出雲フィル定期」とリンクした教育プログラミングとして開催!
冬には昨年同様「出雲芸術アカデミー講師による冬期特別講習会」も計画中。
 
というわけで、まだこの秋以降もアカデミーの出前・アウトリーチが続くようです♪
出前先では、たくさんの笑顔に出会えます。

「上手に歌ったり演奏することができた♪」
「はじめて生演奏を聴いた♪」
「楽器で音が出せた♪」
「より詳しく知ることができた♪」

みんな発見と喜びに満ちているんですね。
 
そんないただいた感想などもまたご紹介します!