2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲芸術アカデミーの場所

出雲芸術アカデミーの場所をみなさんにお知らせします☆ クリックしてご覧ください♪島根県出雲市今市町北本町2丁目1−10http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82%E4%BB%8A%E5%B8%82%E7%94%BA%E5%8C%97…

出雲市役所ロビーコンサート 第11回の開催が9月30日(水)のお昼です♪

出雲市では市庁舎を文化発信スペースとして、ご来庁の皆さんに安らぎのひとときを提供しています。美術作品を展示する市民ギャラリーを設置するとともに、地域で活躍する音楽家の発表の場として、市役所ロビーで出雲芸術アカデミーの監修による「ロビーコン…

出雲芸術アカデミー音楽院本科 受講生秋季募集のご案内 (2009年12月から入校)

出雲芸術アカデミー音楽院では12月からの受講生を募集します!! 一緒にアカデミーで音楽を学んでみませんか?これまでにもご案内したように、アカデミー音楽院には本科として「合唱コース」「オーケストラコース」の2つのコースを設けています。出雲芸術ア…

アカデミック・リサイタルのお知らせ その3

いよいよアカデミック・リサイタルが1週間後にせまってきました。 6人の出演者のみなさんもそれぞれの音楽活動を抱えつつ、一生懸命とりくんでいます!今日は出演者の紹介の続きです♪ チラシ、左から4〜6人目のみなさん。○○○◎◎◎ ←こんな感じ☆ 福代 亜弥 ◎ マ…

オーケストラ塾 塾生募集!

アカデミー音楽院オーケストラコースでは、定期的に「オーケストラ塾」を開催しています。 これは、アカデミーの受講生でなくてもオーケストラを体験できる体験講座で、近隣の中学生・高校生をそのつど募集しています。次回は第7回になります。今回の塾生を…

出雲芸術アカデミー音楽院講師による アカデミック・リサイタル のご案内 その2

10月3日(土)開催の、『出雲芸術アカデミー音楽院講師による アカデミック・リサイタル』が、およそ半月後にせまってきました!「リサイタル」にむけ、出演者の準備も熱がこもってきているようです。 2回にわけて出演者をご紹介します。 チラシの左から順に…

田儀&岐久母親クラブ レポートが届きました♪

8月31日(月)にあった、田儀&岐久母親クラブへの出張リトミックの様子。お待ちかね、ソプラノ桑原知穂さんがレポートしてくれました!会場は多伎幼稚園です。 □■□田儀&岐久母親クラブにアカデミー学長の米山先生、トロンボーンの森山先生と、ソプラノの桑原…

出雲中央ロータリークラブ お月見の例会へうかがいました

9月14日(月)、出雲中央ロータリークラブさんのお月見の例会があり、ミニコンサートをさせていただきました。会場は市内にある「ビストロBC倶楽部」さん。 メンバーの方が前日、斐伊川の上流に行ってススキをとってこられ、飾られていたこともあり、店内は…

サイトウ・キネンに行きました 【番外編】

今日はちょっと番外編です。9月4日、サイトウ・キネン・オーケストラのBプログラムのゲネプロ(公開)に行ってきました。 長野県の松本で行われている、指揮者・小澤征爾さんが総監督を務めるオーケストラとオペラを軸とする音楽祭です。オーケストラやオペ…

出雲芸術アカデミーって? その1

「出雲芸術アカデミーって?」ということで、少しずつご紹介したいと思います。出雲芸術アカデミーは「教育・研究・演奏」を三位一体とする活動を理想とし、それを実現するための機関として、人材育成活動を行う《音楽院》、学術研究活動を行う《音楽研究院…

田儀母親クラブ&岐久母親クラブさんへ出前教室をしてきました

8月31日(月)、出雲芸術アカデミーから出前教室をしました。 田儀母親クラブさんと岐久母親クラブさんの合同の企画により、8月の最後のこの日、音楽を身近で楽しめる内容のリトミックの出張です。出かけたのは、出雲芸術アカデミー学長・音楽院幼児科主任教…

コンサート「チェロ・カルテット ビンテージ with 牛尾直美」がありました

9月5日(土)に『チェロ・カルテット ビンテージ with 牛尾直美』のコンサートがありました。(出雲芸術アカデミーは後援しています)ビッグハート出雲 白のホールに登場した5人の女性チェリストたち。アカデミーの客員教授でもある、成川昭代さんのおしゃれ…

出雲芸術アカデミー音楽院講師による アカデミック・リサイタル のご案内

『出雲芸術アカデミー音楽院講師による アカデミック・リサイタル』のご案内です。 日頃の講座では講師は一指導者ですが、それぞれ一人の演奏家としても音楽と向き合って活動しています。その講師であり音楽家を地域のみなさまにご紹介する「アカデミック・…

出雲市役所ロビーコンサート

2009年3月に出雲市役所新庁舎ができ、出雲市では市庁舎を文化発信スペースとして、ご来庁の皆さんに安らぎのひとときを提供しています。美術作品を展示する市民ギャラリーを設置するとともに、地域で活躍する音楽家の発表の場として、市役所ロビーで毎月第4…

チェロ・カルテット ビンテージ with 牛尾直美 のご案内

今日は演奏会のご案内です。出雲芸術アカデミーの客員教授でもあるチェリスト、成川昭代さんがメンバーであり、関西を中心に活動している、チェロ・カルテット「ビンテージ」。そして出雲を拠点に活動するアカデミーの講師のチェリスト、牛尾直美さんとのコ…

マエストロの教養講座 イタリア語をうたっチャオ!!(全3回シリーズ)開催されました

出雲の春音楽祭実行委員会主催による、『出雲オペラ』が来夏にむけて動き出しています。 出雲オペラは2007年7月に、ビゼー作曲「カルメン」全幕を成功裏におさめています。次回は2010年7月、ヴェルディ作曲「椿姫」全幕の公演を予定しています。 「カルメン…

出雲フィルハーモニー交響楽団 第11回定期演奏会のもよう その5

出雲フィルの演奏会では開演前にロビーコンサートをしていると紹介しましたが、実は終演後も託児室コンサートを開いています。無料(事前予約制)でご利用いただける託児室。保護者の方はゆったりホールでの生演奏をお楽しみいただき、その間ずっと待ってい…