田儀&岐久母親クラブ レポートが届きました♪


8月31日(月)にあった、田儀&岐久母親クラブへの出張リトミックの様子。お待ちかね、ソプラノ桑原知穂さんがレポートしてくれました!会場は多伎幼稚園です。

 □■□

田儀&岐久母親クラブにアカデミー学長の米山先生、トロンボーンの森山先生と、ソプラノの桑原知穂の3人で出かけてきました。
米山先生と出張「親子リトミック」に出かけるのはすごく久々で少し緊張していましたが、会場につくと沢山の子どもたちが笑顔で迎えてくれとてもうれしく思いました。
リトミックは米山先生のギターの弾き語りから始まり、

タンゴだんごむし(タンゴの音楽にあわせて親子でダンスをします♪)、

行進、

こわいネコのはなし(ネコがでてくると子どもはお母さんのところへ逃げます♪)などお母さんも子どもも積極的に参加してくれました。



途中トロンボーンの演奏になると、見たことのないスライドさせて伸び縮みする楽器に子どもたちは釘付けでした☆



45分のリトミック教室はあっという間でしたが、終わる頃には音楽を通してみんながなかよくなれたような気がします。

帰りがけには、園内で飼っている白いウーパールーパー(とても珍しいそうです!)もみせてくれましたよ!!

米山先生のすぐに子どもたちを引き付けてしまう独特のオーラも素敵ですし、

なにより音楽を通して交流ができ楽しんでもらえたとき、この仕事をやっていてよかったなぁ〜と改めて感じます♪

 
 ソプラノ 桑原知穂