出雲中央ロータリークラブ お月見の例会へうかがいました

9月14日(月)、出雲中央ロータリークラブさんのお月見の例会があり、ミニコンサートをさせていただきました。

会場は市内にある「ビストロBC倶楽部」さん。
メンバーの方が前日、斐伊川の上流に行ってススキをとってこられ、飾られていたこともあり、店内はたいへん風情がありました。

出かけたのは、トロンボーン奏者・森山貴宏さん、ピアニスト・望月美希さん。そしてファゴット奏者・木村恵理の3人です。お月見の例会ということで3人による「ムーン・リヴァー」をはじめ、トークを交え、ファゴット+ピアノ、トロンボーン+ピアノなどの曲も織り交ぜながらすすめました。

終了後は出雲中央ロータリークラブさんのご厚意で、一緒に食事をさせていただきました。

印象的だったのが「こんな時代だからこそ音楽は大切だ!がんばれ!」とおっしゃってくださった方。そして「また演奏してほしい」とおっしゃってくださった方。ありがとうございます!

こうして演奏者の方も出かけていくことで、芸術や音楽の活動をより理解していただけるんだなぁとあらためて感じました。音楽家自身のためにはもちろんいいことですし、音楽家が多少安定して活動できるこということは、自身が研鑽も積めるし、それを子どもや地域の方にフィードバックもできることになります。
それがひいては地域の活力になるのではとも感じます。



おみやげにいただいたススキ。アカデミーに飾っています。秋ですね〜。