2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪アカデミー音楽院 本科 合唱コース「お楽しみ会レポート」 食欲の秋を満喫♪

秋たけなわですね! そんな10月24日(土)、アカデミー音楽院本科合唱コースのお楽しみ会が保護者会主催で行われました。場所はキララ多伎バーベキューハウス。出雲でのホットな場所のひとつです☆そのレポートが桑原知穂さんから届きました! □■□ 10月24日(…

十三夜からはじまる『出雲芸術アカデミー オーケストラセミナー2009秋』

今日から『出雲芸術アカデミー オーケストラセミナー2009秋』がはじまります。セミナーは3日間の日程で、明後日11月1日(日)には『出雲フィルハーモニー交響楽団第12回定期演奏会』が開催されます。準備もただいま最後の追い込み中!セミナーのもようについ…

出雲芸術アカデミー音楽院本科&別科 受講生秋季募集中♪

出雲芸術アカデミー音楽院では12月からの受講生を募集中です!! 一緒にアカデミーで音楽を学んでみませんか?出雲芸術アカデミー本科と別科では合唱とオーケストラができます。 音楽が好きでもっとやりたいな、と思ったあなた!アカデミーで一緒に音楽しま…

晩秋

気がつけば10月も終わりを迎えますね。朝夕とくに冷え込む日もあるようになってきました。でも日中、陽があたるとぽかぽかしますね。気温差が大きいともいえますね。 みなさん、どうぞ体調をくずされませんように。暖かくしてお過ごしくださいね。

出雲市役所ロビーコンサート 第13回の開催が10月28日(水)のお昼です♪

出雲市では市庁舎を文化発信スペースとして、ご来庁の皆さんに安らぎのひとときを提供しています。美術作品を展示する市民ギャラリーを設置するとともに、地域で活躍する音楽家の発表の場として、市役所ロビーで出雲芸術アカデミーの監修による「ロビーコン…

ポスター・チラシ 置いてくださっています! ありがとうございます!!

ちょっとご紹介します。ありがとうございます。一部だと思いますが。。。すみません。 アトネスいずも : 出雲市駅北町10番地3 0853-21-6783 伊太利屋(いたりや)塩冶店 : 出雲市塩冶善行町14-7 0853-21-5882 伊太利屋(いたりや)小山店 : 出雲市小山町3…

出雲フィルのチケット♪

出雲フィルハーモニー交響楽団第12回定期がおよそ1週間後にせまってきました!出雲フィルの演奏会では一部指定席としてチケットをご用意しています。A席を[指定席]、B席を[自由席]としていて、次のとおりです。 A席はあなただけのシート。開演前に並ばなくと…

出雲フィルの演奏会のプログラム♪

出雲フィルの第12回定期のための準備が進んでいます。その中で、プログラム作成もちゃくちゃくと進んでいます。出雲フィルはこれまでも11月に演奏会をしてきました。昨年まではそれを「プロムナードコンサート」と呼んでいて、今回から「定期演奏会」になり…

出雲フィルハーモニー交響楽団 第12回定期演奏会 ソリストのご紹介

出雲フィル第12回定期演奏会のソリスト・木村恵理のご紹介です。(一番下に掲載☆) 今回第1部にてモーツァルトのファゴット協奏曲が演奏されますが、出雲フィルでは久々のモーツァルト。ファゴット協奏曲もめったに演奏される機会のない作品です。もともと「…

出雲フィル第12回定期演奏会 シェフ(指揮者)からメッセージ

出雲フィル第12回定期演奏会について、指揮者・中井章徳氏からのメッセージをお届けします!いよいよ半月後に演奏会がせまってきました。駅伝という「スポーツの秋」の次は「芸術の秋」ということで、オーケストラをぜひお楽しみください♪ 演奏会にいこう! …

10月18日(日)に別科 一般合唱のみなさんが演奏します♪

10月18日(日)、出雲市民会館で「第二回 出雲神在月市民芸術文化の祭典」が出雲市民会館にて開催されます。昨年からはじまったこの祭典、出雲ならではの「神在月」の祭典です!今年は「伝統と創造〜うけつぐ事つなぐ者〜」。詳しい内容は次のとおりです。 …

出雲市役所ロビーコンサート 第12回のもよう

10月5日(月)、第12回出雲市役所ロビーコンサートがありました。はじめての月曜日のコンサートでしたが、多くの方においでいただきました。 出演は出雲においでになっていた≪アジナイホール≫のみなさん。モンゴルの民族衣装をまとったみなさんに、モンゴル…

出雲市役所ロビーコンサート 第11回のもよう

9月30日(水)、第11回出雲市役所ロビーコンサートがありました。 出演は≪CHALO≫-チャロ- フルート・土江直子さん ピアノ・飯塚協子さん 出雲市役所に一番近い出雲市立中央保育所・幼稚園の職員によるデュオでした。この日はケーブルテレビの取材もありまし…

ジュニアオーケストラの練習がはじまりました

11月1日の出雲フィルの第12回定期演奏会でのオープニングの演奏にむけて、ジュニアオーケストラの合奏がはじまりました。 アカデミーのオーケストラコース受講生のメンバーに、オーケストラ塾で申し込んでくれた塾生を加え、総勢約80人のオーケストラ!もう…

明日は出雲全日本大学選抜駅伝競走です!!

明日、10月12日は体育の日ですね! 大学駅伝シーズンの幕開けを飾る、出雲全日本大学選抜駅伝競走があります。 今年で第21回を迎え、13時05分(予定)出雲大社正面鳥居前スタートだそうです。今回もフジテレビ系列にて全国生中継! 10月12日(月・祝)13時00…

日本最古の石器

今日はちょっと音楽のお話ではないですケド。9月29日のニュースで「日本最古の石器」の話題を耳にされた方もいらっしゃると思います。それが発見されたのが「島根県出雲市」ということでとても驚きました!このたび出雲市の「砂原遺跡」から出土したのは「約…

出雲フィルのコンサートでは託児サービスを行っています♪

出雲フィルでは、小さなお子さまのいらっしゃる方にも安心してオーケストラを聴いてもらうために、託児室のサービスをしています。市民会館内の別室にて保育士がお子さまをお預かりしています。 終演後は出演者が託児室にかけつけ、♪ミニミニコンサート♪を開…

出雲フィル第12回定期演奏会 高校生以下チケットプレゼントいたします!

出雲フィルでは、若い人にも気軽にオーケストラを聴いてもらうために、高校生以下にチケットプレゼントをしています。 ただいま大好評受付中です!このチケプレを利用して、ぜひオーケストラを生でお楽しみください♪ オーケストラを聴きたい子どもさんにも、…

出雲フィルハーモニー交響楽団 第12回定期演奏会のご案内♪

11月1日(日)開催、出雲フィルハーモニー交響楽団第12回定期演奏会のご案内です!11月の定期演奏会は「名曲プロムナード・シリーズ」として開催されます。7月の定期は「コンポーザー・シリーズ」として、作曲家に焦点をあてたいわば少し重厚なプログラミン…

出雲市役所ロビーコンサート 第12回の開催が10月5日(月)のお昼です♪

出雲市では市庁舎を文化発信スペースとして、ご来庁の皆さんに安らぎのひとときを提供しています。美術作品を展示する市民ギャラリーを設置するとともに、地域で活躍する音楽家の発表の場として、市役所ロビーで出雲芸術アカデミーの監修による「ロビーコン…

今夜は中秋の名月ですね○

本日、出雲芸術アカデミー音楽院講師によるアカデミック・リサイタル、終わりました。 お出かけくださった方、ありがとうございました。 また、このブログをご覧になって、遠くから(でなくとも)応援してくださった方もきっと(!)おいでだと思います。本…

明日はアカデミック・リサイタル♪

10月を迎えました。いかがお過ごしですか?今日の出雲は雨模様です。昨日は天気よかったのですけどね。 さて、明日10月3日(土)はいよいよアカデミック・リサイタルです。出雲芸術アカデミー音楽院の講師はおよそ30人いますが、その中から6人が出演するリサ…