出雲芸術アカデミーダブル・トピック〜春の薫り〜

「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪ お花をあげましょ 桃の花〜♪」

あっと言う間に、3月!!そして、ひな祭りでしたね☆
女性の皆様のお家にはお雛様がきっと飾られていたことでしょう(*^。^*)
お祭り気分になれるし、楽しいですよね(^○^)

さてさて、アカデミーでも3月は祭シーズン!!そう、音楽祭の季節です!!
3月は出雲の春音楽祭vol.1&vol.2が開催されます。

今回は3/18公演のvol.1の練習風景を覗いちゃいましょう!!

ブログでしっかり取り上げるのは案外初かもしれません。
オペラ「ドン・ジョヴァンニ」を練習している別科の「アクティング・クワイア」に突撃(o|o)
…正直に言います。
オペラ作成の裏側が見られるなんて、この光景…かなりレアです!!


奥を見てください!何やら人だかりが!!?今から何をするんでしょう?
…というか写真下の楽譜の厚さったらなんですかこれ\(~o~)/
辞書並の厚さ!!これがオペラの楽譜なのですか(*_*)な、なんとすごい量…


おっ、男性も女性も良い顔をして歌っとられますね!!

並んだ写真の両方で並びが違う…ということはやっぱり歌っている最中に動いているということですよね?
どうやって動いて、この人たちは何の役割なんでしょう??
気になります。

まだまだ覗いていたいけど…次に向かいましょう(~_~)!!
こちらは、前回の出雲の春音楽祭2017に引き続き、平野一郎さん作曲の「交響神樂」の練習風景ですね!!
前回は交響曲第1番「國引(クニビキ)」の世界初演
今回は交響曲第2番「遠呂智(オロチ)」と3番「羅摩船(カガミノフネ)」と、贅沢に一気に2曲の初演になるわけですね!!


人知れずいつもより集中力が高いような気がします。

最後の写真、合奏ではなく練習風景なのですが、何とも難しそうなオタマジャクシ(音符)がたくさんあるし、それを小学生が演奏している事に驚愕*1
アカデミーの子ども達はすごいっていうのはファミコンやプロムナードコンサートを通して実感していましたが、まさか、大人がメインにやっている「出雲フィルハーモニーフェスティバルオーケストラ」に小学生がいるなんて…もう、世の中どうなってるんだ!!!笑

というわけで気になった方々は是非演奏会に足をお運びくださいね\(^o^)/
http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_news/1080

そうそう、子どもと言えば、先日2月25日に幼児科体験講座が開かれました!!
20組近くの親子が参加し、アカデミーに興味を持って帰って頂きました☆

せっかくなので、こちらもみなさん覗いてみませんか?
あっ覗きたい?覗きたいですよね?(無理矢理。笑)
そこまで言うなら仕方ない、お見せしましょう!!(強引。笑)

まずは学長先生の紙芝居(^^)/

だいこん・にんじん・ごぼう のお話!みんな興味津々)^o^(

さて、紙芝居を見たあとは実際に3種の野菜たちを描いてみよう(*^_^*)
紙とクレヨンを受け取って…みんな上手〜に思い思いのだいこん・にんじん・ごぼうを描いてくれました☆
みんな将来有望な画家さん達です(#^.^#)

ではでは、絵を描いた後は身体を使って運動!!
「だいこん・にんじん・ごぼう」を使った音楽や、身体を使って空中自転車を漕いだり…
みんな楽しく出来たかな〜〜(^○^)??

こんなに楽しい幼児科体験となりました。
最後に・・・管理人のお気に入りをお見せします!!!笑
もう、無条件にお気に入りです。心の準備はいいですか??
いきますよ??
3、2、1・・・・・・・ハイッ!!

この澄んだ瞳!純粋無垢な喜び!!可愛いですよね。笑
「みんなアカデミーにおいでっ!!!」byHP管理人(笑)

取り乱してしまい、大変失礼いたしました。笑

そんなわけで(気を取り直して)、アカデミーでは、3月に出雲の春音楽祭があり、来年度の受講生を3月13日まで(一次募集)しております。

皆さん、奮ってご来場、お申込みください\(^o^)/
お待ちしておりま〜す(*^。^*)!!!

ちなみに受講生募集要項に関してはこちら↓↓
http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_info/857

*1:+_+