コンサート「チェロ・カルテット ビンテージ with 牛尾直美」がありました

9月5日(土)に『チェロ・カルテット ビンテージ with 牛尾直美』のコンサートがありました。(出雲芸術アカデミーは後援しています)

ビッグハート出雲 白のホールに登場した5人の女性チェリストたち。アカデミーの客員教授でもある、成川昭代さんのおしゃれなトークとともに、素敵なコンサートとなりました。

まずはチェロ・カルテット「ビンテージ」の4人による演奏ではじまったコンサート。「ビンテージ」のみなさんはパートが固定されてないようで、曲ごとに席の移動がありました。ドレスをまとった女性たちがひらひらっと移動されるのはとても優雅で、「次はどんな席次かな?」と、目でも楽しいコンサートでした。
それは後半の「"牛尾直美さんと一緒"のコーナー(成川さん談)」でも同じで、アカデミーの講師である牛尾直美さんが1stを演奏された曲が多かったとはいえ、曲間での席移動があり、とても華やかでした。

今回、はじめて教えていただいたのですが、チェロ・カルテットでは、客席からステージに向かって左から2番目の方が1stのパートを演奏されるんですね。「チェロはなるべく客席に向かって楽器が正面になるほうがよく音が届くから」ということで、勉強になりました。


そして、このコンサートでも休憩時間にはコーヒーの提供があり、やはり多くの方が楽しんでいらっしゃいましたね。


翌日には「ビンテージ」のみなさんと、今回の主催者である「ブルレスカ☆チェリスタ」のみなさんや、出雲芸術アカデミー音楽院のオーケストラコースのみなさんとの交流の場があったとのこと。前日のコンサートで素敵な演奏をされたみなさんと一緒に過ごすことができ、多くの方にとって充実した週末となったようです。