マエストロの教養講座 イタリア語をうたっチャオ!!(全3回シリーズ)開催されました

出雲の春音楽祭実行委員会主催による、『出雲オペラ』が来夏にむけて動き出しています。
出雲オペラは2007年7月に、ビゼー作曲「カルメン」全幕を成功裏におさめています。次回は2010年7月、ヴェルディ作曲「椿姫」全幕の公演を予定しています。
カルメン」では日本語での公演でしたが、「椿姫」では原語のイタリア語での公演が予定されています。そのため、「イタリア語に慣れてみましょう!普段、歌う人も歌わない人もOK!」という公開講座が出雲芸術アカデミー主催により開催されました。

その名も、『マエストロの教養講座 イタリア語をうたっチャオ!!』

6月21日(日)、7月12日(日)、8月9日(日)の全3回シリーズ。講師はイタリアでも勉強された、出雲芸術アカデミー芸術監督・指揮者の中井章徳氏です。毎回イタリア歌曲を一曲取りあげながら、発音を勉強したり、実際に歌ったりします。もちろん椿姫の一場面を取りあげて映像を見たり、解説を聞いたりもしました。
受講者は声楽経験者あり、初心者あり、イタリア語の初体験者あり、経験者あり、といろいろな方がいます。必ずしもオペラ出演をしなくとも、アカデミーの講座は知的好奇心で受講される方も大歓迎です。
みなさんイタリア語の勉強はもちろん、めくるめくオペラの世界に興味しんしんの様子。毎回中井氏のトークもはずみ、楽しく全3回が終了しました。
 7月12日のもよう。

 


出雲オペラ「椿姫」全幕公演に向けては、キャストが決定し、現在、合唱出演者の募集も行われています。あなたも一緒に ステージに立ってみませんか?詳しくは『出雲の春音楽祭のご紹介』というブログも立ち上がっています。そちらもゼヒご覧ください!
http://izumo-haru-ongakusai.seesaa.net/