出雲市と斐川町が合併しました


みなさん、こんにちは。
昨日、平成23年10月1日、出雲市斐川町が合併し、新「出雲市」が誕生しました。
 
出雲市民会館では記念式典が開催されました。
式典では、平田中学校と斐川西中学校の合唱部のみなさんによる混声合唱「出雲讃歌 頌歌 天地のるつぼ(ほめうた あめつちのるつぼ)」が演奏されたようです♪
式典で演奏が華を添えるのはいいですね♪
この「出雲讃歌 頌歌 天地のるつぼ」は、作詩/大岡信氏 作曲/鈴木輝昭氏による委嘱作品。
もともと混声合唱管弦楽のために作られ、「出雲の春音楽祭」などではこの形で演奏されます。

 
そしてこの合併により、山陰で人口第3位の街となったそうですよ。
こちらからmsn産経ニュース
 
いろいろな面、さまざまな分野において、さらに発展が期待されます!
 
最近の印象的なニュースのひとつとしては、パソコンの「出雲ブランド」があるでしょうか。
こちらからPC Watch
 
10月10日(月・祝)には恒例となった出雲駅伝も開催されます。
 
出雲大社も人が多いとよく聞きます。
平成の大遷宮」のさなかですしね。
 
出雲が熱い!ですね♪