出雲フィルのチラシは実は…♪


みなさん、こんにちは。
10月も今日で終わり。
早いですね。
先日10月27日(木)は、旧暦でいう十月一日。
つまりいよいよ「神在月」なんです。
出雲地方だけ許されたこの呼び名です。
ということで今日(10/31)は旧暦では十月五日。
 
さて、アカデミーでは出雲フィルの定期が近づいてきています。
週末にはジュニアの練習もありましたよ。
その出雲フィルのチラシになされた工夫を今日はご紹介します♪
お手元にお持ちの方、どうぞご一緒にどうぞ。
 

*チラシ、そのままの姿。
 

*おもてを内側に二つに折ります。
 

*折れた!
 

*チラシの下の端を、外側に二つに折ります。
 

*ぴたっとね。
 

*なんと!UKUS出現!プログラムも一望できます♪
 

*もう一度広げるとこんな感じ。
 

*もう1枚、内側が見えるものを用意して横に並べてみると…、横長もカッコイイ!
 

*縦に並べてみると…、別バージョンのチラシに早変わり。
 
こんなふうになるのです〜!!
デザイナーさんと、芸術監督、渾身の作です☆
コンサートまでのトコロで、みなさんにも楽しんでいただけたらうれしいです♪
 
こういうふうに、紙の端と端をぴたっとあわせて折るのは、やっぱり日本人にとっては「折り紙」の文化があり、馴染み深いですよね。(余談)

 
さぁ、演奏会もいよいよ今週末♪