合宿 二日目 オーケストラコース&合唱コース・ジュニアコーラス


サン・レイクでの合宿の二日目、今日はオーケストラコースのオーケストラCと入門、そして合唱コースからジュニアコーラスも参加です!
 
4月2日のスケジュールはこんな感じでした。
 
 7:00- 朝練・部屋の点検
 8:00-9:00 朝食
 9:30-12:00 「フィンランディア」合奏 「コラール」と「みんな神さま」を歌おう
 12:00-13:00昼食
 13:30-16:00 オーケストラと合唱それぞれで練習 その後「フィンランディア」「コラール」歌あわせ その後「みんな神さま」を踊ろう
 16:00-16:30 片付け、楽器積込
 16:30 解散
 
朝練にはほとんどのひとがやってきました!朝ごはん前のひと練習。これでごはんもおいしくいただけます☆
 

さあ、そしていよいよオーケストラ全員と、ジュニアコーラスがそろいました!
すごい人数〜。

せっかくなので、全員で歌を歌います。
バッハのマタイ受難曲からのコラールを2曲、ドイツ語(!)で。そして、アカデミーの学長でもあり作曲家でもある、よねやまみちお作の「みんな神さま」を日本語(あたりまえ?)で。
コラールは中井章徳先生、みんな神さまは桑原知穂先生、発声は森山由紀美先生と、先生方も初の合同講座とは思えぬチームワーク発揮です!

中井先生のドイツ語の発音は丁寧ですよ〜。
 

知穂先生によって、「みんな神さま」をあっという間に歌えるようになりました。
 

発声はアカデミーの母的存在、由紀美先生。何と言っても経験豊富です!
 

「みんな神さま」では、渡部修明先生とともに合宿の様子を見に来られた米山道雄先生が、佐藤葉月先生と連弾♪
 
歌は慣れたもの!のジュニアコーラスのみんなの歌声に誘われて、また先生方の指導に導かれ、合唱コース、オーケストラコースの垣根なく、みんなの声がでてきました!すごい!


いい時間だったね〜と先生方も感心する、充実した午前の時間でした。
 
 
お昼をはさんでからは、合唱は「フィンランディア」と「コラール」(しつこいようですがドイツ語)の練習。オーケストラは、オーケストラでの練習。
・・・となるところ、オーケストラではちょっとサプライズ。
先生方のアンサンブルのリハーサルを、みんなに公開しました。


先生たち、ほぼ初見なんだけど、やる〜!・・・と思ってもらえたかはわかりません(どきどき)。
 

真剣に聴いてもらえた様子(ちょっと安心)。
先生たちも真剣だったし、そんな姿を見てもらえて何か感じてもらえたらこの上ないですね♪
 
 
さて、その後練習もしまして、合同で練習タイム!
ジュニアコーラスのみなさんはこの時間でドイツ語をマスター!する勢いで歌ってきてくれました。
フィンランディア」と「コラール」の合わせがあり、音楽を総括する中井先生から様々な指示をもらいます。



これらの曲は、今月の本科修了式で演奏します!
 
 
で、これにて終了!と思いきや、楽器も椅子もぜーんぶ片付けてスペースを作り、全員で「みんな神さま」の踊りを覚えます!
え?「みんな神さま」って歌じゃないの?って感じですが、実は振り付けもついてて、合唱コースの子はみんな踊れるのです。
オーケストラも踊れるようになろう!!作戦で、踊りの時間となりました。
2つのグループにわかれて練習し、全員で踊るさまは迫力満点!!



ほんとに濃い内容の一日でした!
先生も踊りましたが、やっぱみんなにはかなわない〜という感じでしょうか。
それにしても、オーケストラの先生にとっては、合唱の先生方の歌に踊りにの指導の内容や導き方もよい刺激となりました!
 
もちろん、オーケストラの中でも結束が、そして合唱とオーケストラという本科の中でも交流ができ、本当にすばらしい合宿となりました♪
 
 
 
〜おまけ〜
合宿の会場、サン・レイクへは個人で交通手段を決めます。
おうちのひとの送り迎えのあるひともいますし、一畑電車を使って行き帰りをするひともいます。
これは帰りの電車にて。
いっぱいあったから疲れちゃったんですね。
かわいいですね〜☆