フル稼働の4月18日 本科修了式、マエストロの音楽講座 終わりました


更新遅くなりました。。
4月18日の本科修了式、おかげさまで盛大に終わりました。
はじめての試みだったのでどうなることかと思っていたものの、とってもあたたかいいいムードで行われました。
なんといっても合唱コースとオーケストラコースがはじめての共演!
そして保護者の方々にも本当に大勢お出かけいただきました!ありがとうございます。
 
修了生によるあいさつでは、4人の修了生がそれぞれの気持ちを話しました。
 
また、長岡理事長(出雲市長)、米山学長、中井芸術監督、吉川保護者会長からそれぞれ個性と愛情あふれる祝辞をいただき、とてもすてきな時間となりました。
 
当日のようす、また写真でも近日ご紹介します!!
 
 ・・・
 
そして午後は、マエストロの音楽講座Vol.6。
生のオーケストラを用いた、マエストロ中井先生による公開講座です。
シベリウス交響曲第2番をテーマに、シベリウスの思想、そしてそのバックグラウンドとなる社会的背景、そしてそれらを音楽で(楽譜で)あらわす手法など、もりだくさんなお話がありました。
 

受講の方とオーケストラのメンバーは向かい合っています。
中井先生のお話は、どちらのひとにも聞こえるような位置で進められます。
 


お話だけでなく、演奏も。
生のオーケストラならではです♪
 


コーヒーブレイク♪
7月開催出雲オペラ「椿姫」をイメージした「椿姫珈琲」。
協力はふじひろ珈琲さんです。
 


講座ではこんな資料が用意されています。
オケのメンバーもこれをもらって、一緒にお話を聞きます。ふむふむ。
 


お話にも熱が入ります。
受講の皆さんも非常に熱心に聞いていらっしゃいます。
 


まとめで演奏。
大社文化プレイスうらら館、ごえんホールはとてもいい雰囲気なんです。
 
 
ご来場のみなさん、ありがとうございました!
ご感想をうかがいそびれてしまったので、よかったらここに書き込み、あるいはメール、お手紙などでご感想お聞かせいただければと思います☆
次回もお楽しみに!