第9回 いずも音楽コンクールが開催されました(11月21日)


みなさん、こんにちは。
全国的に寒い日のようですね。いかがお過ごしですか?
 
さて先月のことですが、11月21日(日)、第9回 いずも音楽コンクール(主催:いずも音楽コンクール実行委員会 会場:ビッグハート出雲)が開催されました。
いずも音楽コンクールは、
『本コンクールは、歌や弦楽器が大好きな児童、生徒の皆さんがコンクールという場を経験することによって、より高い演奏能力や表現力を身に付けるとともにすばらしい思い出を作ってくれることを願い開催します』
ということで開催されています。
今年で9回目を迎えるんですね。
 
参加資格は、島根県内の小学校児童・中学校生徒(ただし、弦楽器の部は幼児の参加も可) 。
開催部門については例年歌唱と弦楽器それぞれがありますが、今年は弦楽器が年齢別にわけられての開催。
・小学校歌唱の部
・中学校歌唱の部
・幼児〜小学校3年生弦楽器の部
・小学校4年生〜6年生の弦楽器の部
・中学校弦楽器の部
 
歌唱の部は2分30秒以内、弦楽器の部は5分以内、それぞれの時間を使ってみんな一生懸命演奏していました。
 
アカデミーの受講生も歌唱の部、弦楽器の部、それぞれたくさん参加していました。
結果は次のとおり。
 
『小学校歌唱の部』
 最優秀賞 / 桐原響子さん
 
『中学校歌唱の部』
 最優秀賞 / 岸 裕貴くん
 
『弦楽器の部』
 最優秀賞 / 黒崎洸毅 くん(ヴァイオリン)
 優秀賞 / 中井太一 くん(ヴァイオリン)
 優秀賞 / 亀滝和音 さん(チェロ)

 
各部門の最優秀賞受賞者は、最後に受賞演奏の機会があり、それぞれの演奏をみなさんに披露しました。
受賞してもしなくても、可能性いっぱいの子どもたち。
これからますますの成長が楽しみですね♪