オーケストラ・セミナー2日日目♪


みなさん、こんにちは。
セミナー初日、熱く熱く終了しました!
一同が集うセミナー独特の雰囲気が、回数を重ねることに、ただの緊張じゃなく、「同じ目標を持つ仲間が集まっている」感じでとてもいいですね。
 
今回は芸術監督のアイデアで、みんな名札をつけての参加です。
オーケストラ・コーチ、アカデミー音楽院の指導者、本科受講生・つまりジュニアのみんな、社会人の一般参加、そして中国地方を中心とした大学生。
それぞれが名札の色でよくわかるようになっています。
相手の立場がわかることで、より話しかけたり、コミュニケーションをとりやすくなってるといえ、いいアイデアですね〜。
 
リハーサルも渾身の内容!
大変充実しています!!
ブラームスがそうさせるのでしょうね。
 
 
さて、セミナー/オール・ブラームス2日日目の予定は次のとおり。

10:00− 弦分奏
 Lunch time
14:30− リハーサル3
 break
17:30− リハーサル4
20:00 終了
 
午前中は弦分奏
オーケストラ・コーチによってしっかりみっちり勉強です!!
*各弦楽器、木管金管打楽器にオーケストラ・コーチがいます。
 
管打楽器は各自パートで練習したり。
同時に、アカデミーのアウトリーチ活動として、出雲市内の吹奏楽部に楽器指導にも出かけています。
ということで、この午前中は決してお休みではなく、さまざまに活動しています。
 
アウトリーチの楽器指導については、15日(金)〜20日(水)の間でも随時、出向きます。
吹奏楽部のみなさんもコンクールに向けて一生懸命ですからね!
楽器の専門の先生からたくさん習って、さらにいい演奏ができるようになりますように♪
 
さぁ、みなさんのおかげで、今日もいい日になりますよ!
ただ今、弦分奏&アウトリーチ真っ最中☆