「アカデミーウィーク2011夏」(8月開催)のご報告♪


みなさん、こんにちは。
青空や、太陽の光に含まれる黄色がかった色に、秋の気配を感じるようになりました。
 
8月13日(土)〜24日(水)に開催された「アカデミーウィーク2011夏」の様子をご報告します。
期間中、50名を超える方においでいただきました。
小学2年生から80歳代の方まで!!
あらためて、音楽はすべての年代の方を受け入れてくれるということを感じます。
 
 
♪「みんなde Oh! リコーダー」 8月18日(木)、19日(金)

市内の小学生が集まりました。
学校では、小学3年生から習うリコーダー。
1学期だけ習って、この講座にやってきた子もいます。
上手になって、2学期には学校のみんながびっくりするといいね。
 

先生たちも吹きながらです。
 

できるようになってきたかな。真剣な表情です。
 

2日目には、先生たちの演奏を聴きました。
 
 
♪「オカリナde名曲を!」 8月18日(木)、19日(金)

昨年の夏に続き好評の中井先生によるオカリナの講座。
 

丁寧な指導です。音階などについての説明もありました。
 

笑顔もあふれています♪
 

それぞれ一生懸命。
 

世代に関係なく、真剣な姿は美しいです。
音楽の魅力のひとつです。
 
 
♪「イタリア語をうたっチャオ!!3」 8月18日(木)、19日(金)

こちらも好評シリーズの3です。
イタリア語の読み方、発音からポイントをおさえながら。
 

イタリア歌曲に取り組むにあたり、お手本の歌も聴きます。
 

みなさんの番です♪
 

オペラ編では、「コジ・ファン・トゥッテ」から。
こちらも参考にDVDを超かけあしで眺めました。
 

実は、三重唱(!)にとりくんだので、こちらもお手本の歌を聴きます。
 

それぞれのパートに分かれながら、一緒に歌っています。
こうやって取り組むことで、歌曲やオペラへの内容や背景への理解、声楽家や指揮者の仕事などへの想像力が磨かれるんでしょうね。
視野が広がると言うか。
だからでしょう、たとえカンペキに歌えなくても、みなさん、とても楽しそうに家路につかれました。
 
 〜・〜・〜
 
おでかけくださったみなさん、ありがとうございます!
みなさんのご感想もまた紹介いたします。