第6回ファミリーコンサート(2011年1月開催)アンケート


みなさん、こんにちは。
『ファミリーコンサート』も目前!
講座や準備に熱が入っています。
 
さて、毎回、演奏会の時にはアンケートがつきものです。
主催者にとって「お客さまがどう感じてくださったか」は、これからの活動の参考になるもので、大変ありがたいものです。
前回2011年1月開催『第6回音楽院ファミリーコンサート』でのアンケートをご紹介します。
今回は、ちょっと簡単に傾向ごとにご紹介します♪
ご来場いただいた方には「他の方がどう感じられたか」、来場できなかった方には「このコンサートがどう思われているんだろう」ということを感じていただけることでしょう。
 
なお、このアンケートを紐解いてみると、このコンサートには、10歳未満の方から、90歳代(!!)の方がご来場でした♪
 
まずは、こちらから。



  • 年々工夫がされていて、見る側も楽しませていただいてます。幼児コースの発表に、コーラス、生演奏が加わって、とてもよかったと思います。ありがとうございます。(出雲市内・40代)
  • ジュニア(合唱)コースもミュージカルとかいいかもしれないと思う。合唱もオーケストラもとてもすばらしかった。(出雲市内・50代)
  • とてもすばらしい演奏でした。(雲南市・20代)
  • 前の席で聴けて、音が身近に迫力のある合唱、オーケストラで良かったです。来年も楽しみです。(出雲市内・40代)
  • 毎年子どもの成長、またよそのお子さんの成長を楽しみにしています。色々な曲にふれ合う機会があり、幸せなことだと思います。これからも楽しみにしています。(雲南市・40代)
  • 今日初めて出かけました。長男夫婦からの招待でしたが、とても良かったと思います。ありがとうございました(出雲市内・70代)
  • よい活動だと思いますので今後も続けていってほしいと思います。(出雲市内・40代)
  • 二日とも聞かせてもらいましたが、小さい子からご高齢の方まで歌声がいきいきとしていてとても良かったです。また、オーケストラも美しい音でした。(出雲市内・50代)
  • いい演奏でした。(出雲市内・10代)
  • とてもすばらしい合唱・演奏で心が洗われました。また来年も楽しみにしています。(出雲市内・40代)
  • 年を重ねても自分の趣味を持つ事は大切だと思います。気持ちを若く持って生きて行きたいと思います。(出雲市内・80代)
  • アカデミーで子どもがお世話になっていますが、とても楽しく演奏ができ、本当に本人が喜んでいます。今日のコンサートもかなり楽しみにしていたようで、わくわくしながら来ました。(雲南市・30代)
  • 子どもたちがとても頑張っていて嬉しく思いました。もっともっと沢山の子ども達に、音楽に興味を持って参加してもらいたく思いました。シンフォニー・オーケストラの高校生達もとてもすばらしかったです。(出雲市内・60代)
  • 老いも若きもかわい子ちゃんもとても温かい雰囲気一杯でした。ありがとうございました。(出雲市内・70代)
  • いろいろな場所でどんどん活躍して欲しいです。すばらしかったです。(出雲市内・60代)
  • 皆が知っている曲を多く取り入れてもらいたい。時間が守られて非常に良いです。子どもの時聞いた歌、歌った歌、懐かしく思いました。(出雲市内・60代)
  • 来年も来たいです。(出雲市内・60代)
  • オーケストラ・合唱コース共に素晴らしい演奏でした。音楽はいいですね。演奏者も聴くものも一つになれる気がします。練習、準備、ご指導、いろいろとご苦労があったと思います。みなさんに拍手を送ります。オーケストラのジュニアですが、以前は上級コースのみで演奏があったと思いますが、是非やって欲しいと思います。それが下級生たちの憧れともなるのではないかと思います。(出雲市内・60代)
  • 生の演奏にふれる機会だったので、気持ちよく演奏を聞くことができ楽しかったです。(出雲市内・30代)
  • 大人も子どもも、経験の深い方も浅い方も、皆で曲を作っている印象を受けました。すごくメリハリのある音楽を聴かせてもらえて感動でした。シンフォニー・オーケストラの曲は流石でした。ありがとうございました。(出雲市内・30代)
  • 知人等が出る出ないに関わらず、気持ちよくたかめてくれて、とても良い演奏会です。(出雲市内・60代)
  • 合唱だけ、オケだけで2時間は長いけど、2つで2時間だとちょうどいいですし、集中できました。(出雲市内・30代)
  • とても楽しい時間をありがとうございました。(出雲市内・40代)
  • 今後若い人達が多く参加を期待いたしております。(出雲市内・70代)
  • 「うらら館」を会場にしたこの催しが継続して行われる事を期待します。(出雲市内・70代)

ありがとうございます。
「やってよかったな!」と確信できることと、「これからもがんばらなくちゃ!」という希望の光を感じることができ、こちらこそ元気をいただきます!
 
 
合唱とオーケストラではおおよそこんな声をいただきました。 

  • 今回は合唱(ジュニア)の美しい歌声にとても感謝しました。オーケストラも毎年上手になってすごいなと思います。(出雲市内・30代)
  • “青きドナウ”すばらしかったです。我が子はソプラノで、毎晩毎晩自宅のお風呂で練習をしていました...にもかかわらず21日に熱を出しとても心配しましたが、本番には何とか出演する事ができました。歌声がすばらしく涙が出そうでした。ご指導して頂いた先生方、役員の方々、大変お疲れ様でした。ところで、一般合唱は40代は入れないのでしょうか?(出雲市内・40代)
  • 合唱のドナウをウィンナで聴けたらおもしろかった。残念。(出雲市内・30代)
  • 一般合唱の方が難しい曲に挑戦しておられ感心した。児童たちはとてもパワフルで元気よかった。たまにかたい声が耳につくことがあって、年寄りの耳には堪えた。(出雲市内・60代)
  • 詩の朗読がよかった。歌を聞くくだけでは歌詞のすばらしさは伝わりにくいので、参加者のみなさんから元気とパワーをもらいました。(出雲市内・40代)
  • とても幅広い年齢層との演奏、さぞかし充実した過程をご経験のせいか、ひとまわりもふたまわりも大きく聴こえました。つながりと自信なのでしょうか。技術力向上だけでは得られない、温かいものを感じました!!ますます頑張ってください♪(松江市・30代)
  • 司会の仕方が少々気になりました。子どもたちは歌詞を全部覚えていて立派でした。先生方のご指導には頭が下がります。今後ともよろしくお願いします。(出雲市内・60代)
  • いろいろな意味でよい刺激をうけました。ありがとうございました。20代〜、30代〜、40代〜の合唱講座もあるとよいと思いました。あれば受講したいです。(出雲市内・30代)

 
 

  • 久しぶりに生のオーケストラを聴いてとても感動しました。嬉しかったです。(出雲市内・60代)
  • オケすばらしかったです。年々レベルが上がっていると感じました。(出雲市内・10代)
  • 年々素晴らしい音楽を聴かせてもらって大変嬉しく思います。ジュニアオーケストラの素晴らしさに感動しました。キラキラ星からすごくうまくなりました。ご指導して下さっている先生方に感謝いたします。(出雲市内・60代)

 
 
アカデミーの〈人材育成部門〉を担う音楽院では、幼児科も設けています。
そんな幼児科のご家族も「1年生になったら、合唱とオーケストラ、どうしようかな」という気持ちで、ファミリーコンサートにご来場くださいます。
2011年は2日公演で、初日に幼児科、2日目に本科&別科の公演を行いました。

  • 現在アカデミー幼児科受講生で、昨日出場しました。楽しかったです。現在トライ&ドゥークラスなので今後どうしようか??いい機会になりました。子どももしっかり見て、聴いていました。(出雲市内・10歳未満)

 
 
そして、出雲というまちに想いを馳せてくださる方、ご自身の音楽活動のご経験を重ねて見守ってくださる方もおいでです。

  • 楽器に縁のない家族から音楽好きの子が出るとは思ってもいませんでしたが、とてもオーケストラを楽しんでいるようです。心を豊かにしてくれる音楽の街、出雲がこれからもずっと続きますように。中井先生もすばらしいです。(出雲市内・50代)
  • ステキなコンサートでした。ありがとうございました。お疲れ様でした。出雲の音楽の底力を知りました。(出雲市内・10代)
  • 大変すばらしかったです。ありがとうございました。合唱コースはジュニアの歌声の質が伸びたなーと感心しました。子どもたちの頑張りと指導者のご尽力の成果ですね。シルバーの方にとってこういう機会があるのは大変良いことだと思います。市として青少年の健全な育成と高齢化社会においてシルバー世代の生きがい対策として、すばらしい取り組みがアカデミーで成されていると実感しました。今後の更なる活動の充実を願い期待しています。頑張って下さい。(出雲市内)
  • 吹奏楽を中高、社会人としてやっていたので、今もこうして音楽に触れる事を嬉しく思い、又感動して毎年聞いています。今後もずっと続いて欲しいと感じています。(出雲市内・60代)

 
 
受講生のご家族からはあたたかいメッセージをいただくこともあります♪
こちらこそいつもアカデミーの活動へご理解、ご協力いただき感謝しています。

  • 役員の皆さま大変お世話になっております。毎週の合唱指導をいただくとともに、小学校では学ぶことができない素晴らしい体験を、またその機会を与えていただいていることに深く感謝申しあげます。これからもよろしくお願いいたします。(出雲市内・40代)
  • 孫がお世話になっております。ありがとうございます。(出雲市内・60代)
  • よくしていただいて感謝しています。(出雲市内・40代)

 
 
ご提言くださる方もおいでです。
真摯に受け止めなければなりません。
こういったご意見も今後の活動には必要ですので、ありがたいことです。

  • 暗譜で歌われてもいいのでは?譜めくりのときに明らかに音が落ちます。ジュニア・コーラスの大人へのヘルプはない方がいいのでは?どうも異質で気になります。(出雲市内・40代)
  • (ジュニア・コラスに限って)良いところ・・・声作りがなされてきたこと。合唱曲に取り組めるようになったこと。改善してほしいところ・・・ソプラノに男性指導者の声は不要。桑原先生はソロの女の子の声を消さないようにサポートしておられた。できれば子どもだけで発表させてやりたい。しかし、必要なサポートはするという考え方はすばらしい。
  • 前半、司会の人が何度もつまりながら話すのは見苦しい。合唱の時の朗読は一回で。シンフォニー・オーケストラは大変良かった。(出雲市内・30代)
  • 休憩時間が長く、間延びした感じです。(出雲市内・40代)

 
 
そして、この『ファミリーコンサート』は、幼児も入場OKの数少ないコンサート。
そこには、幼児科のみなさんに、本科の活動を知ってもらい、今後の選択の材料にしてほしい、という思いもあります。
しかし、もちろん「演奏会」として開催していますので、演奏を聴きにいらした方への配慮を持ち、みなさんに気持ちよく過ごしていただきたい気持ちもあります。
そういう意味では録音・録画もお断りしています。
ですが残念ながら中にはそのような方もおいでだったのでしょう。
当日は、影アナウンス、プログラムやホール内の掲載、ホール内のスタッフなど連携していきますが、目の行き届かない場合もあり、申し訳ありません。
ぜひ、小さいお子さんをお連れの方は、演奏に耳を澄ましている方のために。
ぜひ、大人だけでおいでの方は、小さい子にこそ生演奏を体験させたいという気持ちのために。
もちろん年齢を問わず、お互いに、ほかの方の気持ちを思いやる、エチケットとして。
どうぞみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

  • アットホームなとても良いコンサートだったと思います。ちょっと残念だったのは、小さな子どもさんはじっとしていられないので声が出てしまい、気になってしまったことです。それはそれでしかたがないのかもしれませんが・・・(雲南市・50代)
  • ビデオ撮影は禁止のはずなのに、何名か撮影していた。するならする、しないならしないで、はっきりさせて欲しい。小さな子どもがバタバタしたり、声を出したりで演奏が聴きにくかった。対策をとっていただきたい。演奏はとてもすばらしかった。前述の2点さえなければ最高であったと思う。(出雲市内・40代)
  • ファミリーコンサートなのでお子さんの鑑賞はしかたないのですが、親がマナーを教えるべきだと思いました。演奏中うるさい(出雲市内・40代)
  • ホールマナー. ビデオ・録音NG. 騒ぐ子ども.私語の大人.OK これじゃダメでしょ(出雲市内・40代)
  • 2歳くらいまでの子どもがうるさくて...もっとスタッフが強く注意してもいいと思いました。
  • 観客の態度が最近で一番悪かった。子どもの声・音。写真撮影(フラッシュ)。もっと厳しく言うべき。*注意し退場させるetc. (出雲市内・70代)
  • 小さい子ども連れの方の席を、通路側に確保して欲しい。(出雲市内・30代)
  • プログラム以外の宣伝紙が多く、せっかくのプログラムが何だか読みにくい、見にくい気持ちも落ち着かない気持ちがする。どうしても配布の必要があればプログラム以外を綴じ、バラバラにならないように工夫をして、プログラムと一緒配布、手渡しして欲しい。プログラム以外のちらし8枚ありました。持って音楽鑑賞も大変です。ちょっとした配慮をお願いします。(出雲市内)

宣伝紙のご意見もいただいています。
悩ましいところですが「演奏会のチラシは演奏会に足を運ばれる方の手元へ」というのが全国的な習慣です。
ですので異なるチラシも、主催者どうしが連絡をとり、承諾を得た上で挟み込みされます。
開演前や休憩中、おうちでチラシを眺めていただくことも楽しみのひとつにしていただくのはいかがでしょうか。
眺めた後は「これ、あの人、興味があるんじゃないかな」と顔が思い浮かんだ誰かにあげてもいいかもしれません。
しかし確かに、音楽鑑賞中は手元に持っているのも大変です。
そこで思い切って「本番中は足元に置いてしまう」のもオススメします。
思わず落として音をたててしまった!なんてこともなくなりますし♪
こちらについてもご理解いただければ幸いです。
 
 
最後に、『ファミリーコンサート』では、楽しい会場も演出しています♪
演奏が耳に届くだけでなく、コンサートに関することはすべて「ワクワクしたい」ものですね。
ほかのコンサートでも、ホワイエでのコーヒー提供やプログラムなど、すみずみまで主催者としての演出です。

  • 今年は会場のディスプレイ等にも大変気遣っておられ、音楽に楽しく触れる雰囲気作りが素晴らしかったです。(出雲市内・40代)
  • 会場のエントランスからステージのディスプレイがとてもステキですね。もちろんお子さんたちの演奏もすばらしかったです。何より表情もいいし!!今後もこのアカデミーの活動を続けていただきたいです。ご指導いただいている先生方に感謝です。(出雲市内・40代)

 
次回ファミリーコンサートは2012年1月29日(日)開催
みなさんのご来場、心からお待ちしています。