近隣の音楽コンクール


芸術の秋、出雲近隣でも音楽コンクールの季節を迎えています。


11月8日(日)に『第9回ラメール小中学校管弦打独奏コンクール』がありました。主催・会場は雲南市加茂文化ホール ラメールです。
島根県内の小中学生(小学5年生〜中学3年生)を対象にした独奏のコンクール。各地から出演者がいました。出雲芸術アカデミーで音楽を勉強しているひとも出演しました。ラメールはとても響くいいホールなので、そういう場で演奏できることそのものがいい経験になり、その後の上達につながると感じます。
今回は第1位がヴァイオリンの黒崎洸毅くん!そして第2位がヴァイオリンの林亮太くん!ふたりとも出雲芸術アカデミーのオーケストラコースの生徒で、個人レッスンにもついてヴァイオリンを学んでいます。
ちなみに小学生・中学生にとって管楽器、打楽器については近隣のコンクールの中ではこの「ラメール小中学校管弦打独奏コンクール」だけ部門があります。

 
11月15日(日)には『第8回いずも音楽コンクール』が開催されます。こちらの主催は出雲市出雲市教育委員会・出雲総合芸術文化祭実行委員会、主管はいずも音楽コンクール実行委員会です。会場はビッグハート出雲。
開催部門は小学校歌唱の部、中学校歌唱の部、小中学校弦楽器の部の三つです。このコンクールでは独唱・重唱、独奏・重奏でも出演できます。出雲芸術アカデミーからも合唱コース、オーケストラコース(弦楽器)から何人も出演するようです。きっと今頃、練習に熱が入っているところでしょうね。

 
また12月20日(日)には『第7回松江プラバ音楽コンクール』が開催されます。こちらには小学校歌唱部門(3年生以上)、中学校歌唱部門、高校生歌唱部門、弦楽器部門【独奏】(小・中・高同一 ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス)の部門があるようです。歌唱については独唱・重唱の部門があるようです。
主催は松江音楽協会・松江プラバ音楽コンクール実行委員会・(財)松江市教育文化振興事業団、会場は松江市総合文化センター プラバホール。

 
そして去る9月11日(金)には『第48回島根県高等学校音楽コンクール』もありました。こちらは高校生対象のもので、主催は島根県高等学校文化連盟、会場は大田市民会館でした。


 
本番を経験することは何よりの勉強ですね。それは子どもも大人も同じだといえます。みんな、体調にも気をつけて、精一杯演奏してくださいね♪