出雲市役所ロビーコンサート 第13回のもよう


10月28日(水)、第13回出雲市役所ロビーコンサートがありました。

 

出演はクラリネット・中林康子さん  ピアノ・今岡美保さん

出雲芸術アカデミー音楽院講師、出雲フィルハーモニー交響楽団、広島ウインドオーケストラなど県内外で活躍中のクラリネット奏者の中林さん、楽器の説明からはじまってクラリネットのやさしい音色が響き渡りました。



この日は出雲フィルの第12回定期の直前だったこともあり、バスクラリネットも登場!というのも、レスピーギ作曲の「ローマの祭り」で、中林さんはバスクラリネットを演奏されました。大きい編成にならないとなかなかオーケストラでは使われないバスクラリネット、「ローマの祭り」では存在感のあるパートです。低い音域ならではの味わいのある音色です。


また、ドイツ語で「だんだん小さく」という意味の曲も演奏されました。この曲はなんと演奏しながらクラリネットを分解して(短くして)演奏するというもので、まさに「見てびっくり!」の作品です。この写真、一番下の「ベル」と呼ばれる部分がないのですがお分かりになりますか?さて、最後にはどれくらい短くなったのでしょう?!


 〜・〜・〜
 

次回は11月20日(金)第14回。

アカデミック・コーラス  のみなさんです。

「アカデミック・コーラス」は、2008年、〈出雲芸術アカデミー オペラ・マイスターシリーズ〉として、出雲圏域で今後の音楽界を担っていく世代を対象に発足し、声楽専攻の方を中心に高いレベルをめざし学んでいくゼミナール。講師には、元東京混声合唱団在籍で、現在くらしき作陽大学音楽学部教授の岡部申之先生をお迎えし、様々な角度から合唱作品を学んでいます。

12:20〜12:50、出雲市役所1階ロビー南東スペースにて行います。どうぞお気軽に出雲市役所までお出かけください!お待ちしています♪