出雲市役所ロビーコンサート 第14回のもよう

11月20日(金)、第14回出雲市役所ロビーコンサートがありました。

 

出演はアカデミック・コーラス  のみなさん。

 
講師に元東京混声合唱団在籍で、現在くらしき作陽大学音楽学部教授の岡部申之先生をお迎えし、2008年、〈出雲芸術アカデミー オペラ・マイスターシリーズ〉として、出雲圏域で今後の音楽界を担っていく世代を対象に発足し、声楽専攻の方を中心に高いレベルをめざし学んでいくゼミナールのみなさんです。7名の専門で声楽を学んでいるみなさんの歌声によるアンサンブルに、多くの方が耳を傾けてくださいました。

本格的なクラシックの作品から、耳なじみのある親しみのある曲まで、バラエティ豊かなプログラミング。声によるハーモニーってあらためてすばらしいですね。

 
また岡部先生による打楽器も登場し、民族的なリズムとともに歌われる場面もありました。ぐっと雰囲気がかわりますね。


「アカデミック・コーラス」では期ごとに受講が可能です。ただいま時期、第3期からの受講者を募集中!経験豊かな岡部申之先生から、第一線の合唱を学んで、それをあなた自身の活動や、後進の指導などに生かしてみませんか?

「私、専門で学んではないけれど合唱が好き。もっとやってみたい。」という方もご安心ください♪岡部先生による一般を対象とした合唱の講座もあり、そちらも時期、第3期からの受講者を募集中です。


詳しくは近日、このブログでもご案内いたします♪


 〜・〜・〜
 
次回の出雲市役所ロビーコンサートは、12月25日(金)第15回。

PASQUA》 ― パスクァ ―  のみなさんです。

出雲北陵高等学校・音楽コース第7期生(1999年度卒業)を中心に、2006年に結成。2007年10月に第1回公演、2008年12月には第2回公演を開催し、いずれも好評を博す。出演者それぞれが、学んだ専攻(声楽、ユーフォニアム)のみにとらわれず、味のあるステージ創りを目標に取り組んでいる。なお、PASQUA(パスクァ)とは、イタリア語で“復活祭”の意。音楽コース7期生の出会いへの感謝と、音楽活動を通しての再会という意味を込めて、公演名及び実行委員組織の名称としている。

とのことです。この日はなんとクリスマス!そんな曲も演奏されるのでしょうか。楽しみですね。
 
12:20〜12:50、出雲市役所1階ロビー南東スペースにて行います。どうぞお気軽に出雲市役所までお出かけください!お待ちしています♪