「夏休み!アカデミーウィーク2010」8月開催のご報告♪〜みなさまのアンケート〜


こんにちは。
さっそく8月の「夏休み!アカデミーウィーク2010」にいらした方の声をご紹介します♪
 
〜・〜・〜
 
*参加してみてどうでしたか? 
 
♪「あつまれ!うたなかま!!」
体を使った音楽遊びも、簡単すぎず、頭をひねって楽しそうでした。楽譜がまだ読めなくても楽しめていてうれしかったです。
思ったより歌や発声以外のこともされているので、小さい子には良いかなと感じました。小学生さんのクラスのようでしたので、どうもまだレベルがうちには高かったようで、落ち着いて見学できず、すみませんでした。まだ5才なのでどんなことに興味があるかわからないので、とりあえず歌や踊りが好きなようで何回か見学できたらと思います。
 
 
♪「うたおう!声高らかに」
アルトはたいへんだったけど、最後はしっかり歌えてよかったです。
課題曲の「いのちのいっちょうめ」が歌えて良かったです。
 
 
♪「オーケストラを見学しよう!!」
アカデミーにはいりたくなりました。
指揮者の指導の仕方がとてもステキでした。曲の内容、様子がよく分かりました。全体の演奏も少しずつ、表現力がついていく様子がよくわかり、演奏の仕上がっていく様子も分かりました。とてもおもしろかったです。
しきの人の内容がわかりやすかった。
 
 
♪「うたってアンチエイジング!!」
いい体験をさせてもらいました。
良い雰囲気で歌い、仲間の中に入って、満たされた気持ちで帰ります。この気持ちはなんだろう。アカデミーの人たちと一緒で上手に歌えた気持ちです。
 
 
♪「オカリナにチャレンジ!」 
オカリナの吹き方がわかって続けていこうと思いました。
息の入れ方や息のイメージを具体的に教えてくださり良い音を意識して吹くことができた。中井先生がいろいろなオカリナで同じ曲を吹いて聴かせてくださり、音楽の違いがわかりよかった。
楽しかったです。むずかしいこともありましたが曲が吹けてよかったです。「ふるさと」がんばります。
「うらやましい」と、参加できない人達が言っています。
初めてオカリナにさわりましたが、分かり易く教えて頂いてとても楽しかったです。今回だけど言わず、今後も続けていただけるとうれしいです。
 
 
♪「イタリア語をうたっチャオ!!」
自分は全く音楽はド素人、建築専攻で、この時代が好きです。素人の自分にもとても時代背景が分かりやすく、とても楽しく受講できました。これからも定期的に講座を開いて頂きたいです。今まで全くわからずオペラ座めぐりををしてましたがこれから楽しく観ていけそうです。月1回(2日間)の講座を是非ご健闘下さい。
大学の講義をうけているようなぜいたくな時間でした。初心者向けということですが、初心者には難しい部分もあるのではないかと思いましたがとても面白かったです。
楽しくイタリア語が学べ、音楽にもふれることができました、ありがとうございます。
へぇー"なるほど"と思ったことはいろいろ・・・不協和音でストレスを感じてから協和音でほっとしてより美しく感じること植物に例えて気持ちを伝えること、死は悲しみとは限らず、魂にとっては喜び、、、などです。音楽って人生ですね、おもしろかったです。次回できればよく知っている楽しい歌を思いっきりうたいたいです。ありがとうございました。
第一夜は少しむつかしかった・・・ネ!この先が、あとで自学自習ができればと思っている。
私にとってむずかしいですが、中井先生の一生懸命な講義は良かったです。今回とても楽しみ・・・それはもっとやさしい歌でもう歌うのかと思っていましたから今日はドン・ジョバンニを初めて詳しく知ることができました、とてもよかったです。椿姫に続き楽しかったです。オペラがますます好きになりました。
曲の内容がわかりやすかったです。オペラの深さがわかりました。
中井先生の講座は奥が深く、驚きの連続です、何気なく聴いていた音楽に、そんな意味があったのか・・・。
 
 
 
 
*またこのような体験講座があれば、どんな講座に参加してみたいですか?
ぜひ参加したいです。
オカリナパート2、コーラス
器楽演奏
ぜひ続けてほしいです。
オカリナを続けてやりたい
またオカリナ続けて
オカリナ ※お願い、第2,4火曜日に講座してください!
いつもは子どもがリトミックに参加しているのですが大人でも参加できるものがあれば良いなと思っていました。(55歳以上の方だとある様ですが)今回参加できてよかったです。又、他の講座も参加してみたいと思っています。
30代〜40代のコーラス。幼稚園ママでつくったコーラスサークルがとても楽しいです。ストレス発散!!皆で参加してみたいです。
歌の講座で夜、開催されるのなら積極的に参加したい。
オペラ解説や色々な人の聞き比べ(今日もやっていただけてうれしいです。)をしつつ解説などの講座が面白いと思います。大学生ぐらい〜40歳代ぐらい対象の合唱体験講座(MESSA「ミサ」曲)があるとうれしいです。
今後もこのような講座をぜひお願いします。たくさん作品にふれてみたいと思います。
ぜひ大人対象のはじめての楽器シリーズをお願いします。(チェロ、フルート、ニ胡など)
合唱関係なんでも。
何でも受講したいです。
中井先生視点の音楽の歴史講座、もしくは、中井先生訳のオペラ解説。
エストロの音楽講座、できる限り受講生したいので続けてください。
オペラをいつか観に行きたいと思っていたので、とても楽しい時間でした。音楽的なことでも初めて知ることがたくさんで、ためになりましたが、それよりも、内面的なものの深さや西欧の文化、歴史などなど・・・これからもためになるような話がとても良かったです。いつかチェコに行きたいと思っているので、行った時は是非本場でオペラ鑑賞したい!!と思いました。楽しい時間をありがとうございます。
発表会と4〜5歳児のクラスを見学したい(また連絡させて下さい)
うたおう!声高らかに
今日のような講座をありがとうございました。
いろいろな楽器にふれて、音を出してみたいです。
SAX
 
 
〜・〜・〜
みなさん、ご参加、貴重なご意見ありがとうございました!
「知る喜び」「体験する喜び」が伝わってきます。
なにより、みなさんの目や心が好奇心や可能性で輝いているのが素敵です!
しかもそういう輝きって世代を超えていますよね。
 
いただいたご意見を生かし、アカデミーがこれからも地域を拠点に「よりどころ」になれればと思うところです。
出雲芸術アカデミーは出雲に限らず、どこからのご参加も歓迎します。
ぜひおいでください♪