「夏休み!アカデミーウィーク2010」8月開催のご報告♪


みなさん、こんにちは
「夏休み!アカデミーウィーク2010」を8月に開催しました!
(今ごろ?って感じですが)
今日はそのご報告です。
 
開催されたのは次の講座でした。
 
[体験講座]
 ♪「あつまれ!うたなかま!!」(キッズコーラス) 8月21日(土)小学1、2年生
 ♪「うたおう!声高らかに」(ジュニアコーラス) 8月28日(土)小学3年生〜高校2年生
 ♪「はじめてのヴァイオリン」 8月22日(日)小学4〜6年生の弦楽器未経験者
 ♪「オーケストラを見学しよう!!」 8月22日(日)興味のある方ならどなたでも
 ♪「うたってアンチエイジング!!」 8月25日(水)一般男女(55歳以上)
 
[マエストロの特別講座]
 ♪「イタリア語をうたっチャオ!!」(2回シリーズ) 8月19日(木)20日(金)
 ♪「オカリナにチャレンジ!」 8月19日(木)
 
♪「はじめてのヴァイオリン」 8月22日(日)

まず持ち方が大切です♪
 

初めてヴァイオリンを持った感じはどうかな?
 

お母さんも一緒に挑戦!音が出ました!
 
♪「オーケストラを見学しよう!!」 8月22日(日)

オーケストラの目の前で見学できました♪
 

合奏がはじまりました。どんな音にきこえたかな。
 
♪「オカリナにチャレンジ!」 8月19日(木)

中井先生による指導です。
 

青いオカリナ(プラスチック製)で挑戦です。
 

指使いなども習って演奏しました。ピアノともあわせましたよ!
 
♪「イタリア語をうたっチャオ!!」(2回シリーズ) 8月19日(木)20日(金)

二夜連続講座で行われました。第一夜は〜ヴィオレッタと踊ろうぜ!?〜(歌曲編)。
 

ソプラノやバリトンにより実際に歌ってもらう場面もありました。
 

二日目は〜魅惑の「ドン・ジョヴァンニ」〜(オペラ編)。
ちょっとオペラを鑑賞し、イメージをふくらませました。歌詞がある歌、ストーリーの理解も大切ですもんね。
 

いろいろな世代のひとが集まりました。
 
 〜・〜・〜
 
みなさんありがとうございます!
次回、これらの講座に参加された方からいただいたご感想をご紹介しますね!