出雲フィルハーモニー交響楽団 第12回定期演奏会(2010年11月1日開催) お客様の声


みなさん、こんにちは。
出雲フィルの定期、近づいています。
1年ぶりの公演になるわけですが、1年前、おいでになったお客様からいただいた声をご紹介します♪
(1年前の様子はこちらから その1 その2
 
 〜・〜・〜
 
お客様の声 (アンケートより)
 / 出雲フィルハーモニー交響楽団 第12回定期演奏会 〜名曲プロムナード・シリーズ〜 2009.11.1
 
私はアカデミーですが、オーケストラでは、きれいなねいろとたのしみさをかんじさせていただきました。ありがとうございました。とてもたのしかったです。(10代・出雲市

いつも楽しみにして来ます。地方での唯一のもよおしですから。ありがとうございます。どうぞ頑張って楽しませて下さい。“音楽”「音をたのしむ」誰かが言っていたようにこの世に音楽がなかったらどんなだろうって・・・時は秋。大いにたのしみましょう。(70代・出雲市

たった2日間の滞在でしたが出雲市の音楽文化の高さに感心しました。出雲フィルは元気あふれる演奏でした。ジュニアオケの上手さにも驚きました。将来が楽しみな人達ですね。(60代・京都府京田辺市

学生は当日も500円だとうれしいです(急に来れることになった時など)。「ローマの祭り」迫力がすごかった!出雲はとてもブラスがさかんなので吹奏楽用にアレンジされている曲のオーケストラ版が演奏されると嬉しいようです(40代・出雲市

綺麗でゆったりとした曲だなと思いました。とても良かったです。私もやりたいと思うくらいでした。(10代・出雲市

ジュニアオーケストラの「ミス・サイゴン」メドレーは完成度も高く素晴らしかったです。(10代・出雲市

「ローマの祭り」は吹奏楽ではさわりの部分しかやらないが全曲通しての演奏を希望していたので、満足。たまには日本の作曲家を演ってみてはどうですか?「武満さん」とか。日本人では集客の点むつかしいですかね。(60代・出雲市

ファゴット協奏曲が良かったです。ジュニアも良い。ローマの祭りだけでなくイタリアーナも聞けて良かったです。マンドリンは大好きです。(40代・出雲市

音がとても綺麗で、本当にジュニアなの?と思うほどでした。良い演奏会だと思います。(10代・出雲市

聞く人がもっと多いと良いと思います。演奏者の気持ちがもっとupすると同時に聞く人も良い演奏が聞けると思います。参加(リスナー)してもらう努力も必要と思います。(60代・出雲市

心が震える感じです。ありがとうございました。(40代・出雲市

本当、はじめてでしたがとてもよかったです。誰かに伝えたい気持ちでいっぱいです。(40代・出雲市

ピッコロがとてもよかった。木管と弦の音の混ざり方がすごくきれいでした。主顕祭は音にのみこまれそうでした。(20代・山口市

久しぶりに立ち上がりたくなるような演奏を聴かせていただき、感動で涙があふれるのを押さえることができませんでした!休けいをとりながらも、4時間かけて来たかいがありました!!娘がいただいたご縁のおかげで、こんなに素敵な一日を過ごせた事にとっても感謝しています!本当にありがとうございました!出雲の音楽(吹奏楽などの)レベルの高さを大きく納得!(40代・岡山県総社市

ファゴットの音がきれいでした。(10歳未満・出雲市

弦楽器の音色が心地良かったです。今回、はじめて出雲フィルの演奏会に来て、いい演奏が聴けて良かったです。また機会があれば聴きに行きたいです。中井先生 お元気ですか?これからもいい演奏がきけるのを楽しみにしています!(10代・大田市

ロビーコンサートのオカリナとても美しい響きでした。ジュニアオーケストラも上達されました。23才の娘と聞きに行きましたが10年前3年ほどバイオリンをしていたのですがその時とはくらべようもなくすばらしい演奏で驚きました。ファゴット協奏曲もここちよくいい曲でした。ローマの祭りはききごたえのあるすばらしい演奏でした。今日コンサートにこれてよかったと思わせる大曲で満足しました。(40代・出雲市

ジュニアオーケストラの演奏が、良かったです。普段、オーケストラを聴く機会がないので今回聴けて良かったです。(10代・大田市

中井先生かっこよかったです!!これからも頑張ってください。ローマの祭りめっちゃかっこよかったです。(10代・大田市

ジュニア結成10周年おめでとうございます。熱心に指導してくださる先生方のお陰で立派な演奏ができました。これからもよろしくお願い致します。ファゴットの音色を存分に味わうことができました。木村先生おめでとうございます。(都合で1部までしか聴けず、大変残念でした)(40代・出雲市

出雲は音楽がさかんなので、これからももっと実力をのばしていってほしいです。今日の演奏は、とても良かったです。(10代・出雲市

出雲にこんなすばらしいオーケストラがある事は、出雲人をしてほこりに思います。一緒にひける腕があったら・・・どんなに楽しいだろ〜と残念です。生の演奏にふれる機会をいただいて、これからもぜひ聞かせていただきたいと思います。(60代・出雲市

生で演奏を聞くのがなんといってもいちばん良いと思う。はくりょくがあります。中井先生の会話ははきはきと話されるのでそれも楽しみのひとつ。(70代・出雲市

ローマの祭りは楽器の数も多く、生演奏で聴けるとは思いもかけなかったので聴けて、大変に倖せです。ファゴット協奏曲も生で聴いたのははじめてで、演奏もすばらしく、感動しました。意欲的な選曲、困難をのりこえての練習の積み重ね敬意を表します。(70代・出雲市

ホールコンサートもとてもよかったです。豪華なコンサートで素敵でした。このようなコンサートがずっと続けることができます様、祈ってます。クラシック愛好家の多さと出雲に於ける音楽への意識の高さが感じられました。中井先生の解説、とってもいいです。楽しかったです。たまらないコンサートでした。(50代・出雲市

今迄、あまり、なじみがありませんでしたが、素晴らしい一時を持つことが出来ました。ありがとうございました。(60代・出雲市

中井先生の優雅な指揮はとても魅力的で音に聞き惚れてしまう。(50代・出雲市

最初のオープニングがすごかったです。小学生でもあれほどの曲が弾けたことにびっくりしました。とても良かったです。全体的に音色も美しくきれいでした。ファゴット奏者の方すごい。やっぱりプロはすごいです。きれいでした。(10代・出雲市

演奏会があることを、火曜日に市民会館に来て知りました。メルマガ等あるといいと思います。ローソンでチケットが買えてよかった。(30代・安来市

とても良いコンサートだと思います。また来たいと思いました。(10代・出雲市

一部の子供連れのマナーが悪い。演奏は素晴らしいのに集中できなくて楽しむことができない。開演時にマナーについてしっかりと注意してほしい。それでもダメなら、子供の入場を制限すべきである。(10代・松江市

初めてのクラシックコンサートでしたが楽しかったです。胎教によかった。(20代・出雲市

中井先生またレッスンに来てくださいね!応援してます!!(10代・大田市

めっちゃ上手でした☆またききたいです。(10代・出雲市

とても良い演奏会でした。また、様々な楽器をみれてとても楽しかったです。ピッコロ良かったです!!(20代・山口市

何度も聞いていますが今回の演奏曲が特に胸を打つものがありました。日頃聞く事のない曲でもあったかも知れませんが益々充実し完成度が高まる気にさせてくれるオーケストラに触れて又来年を楽しみにしています!(60代・出雲市

はるばる広島から来て良かったです。中井先生のお話がとてもわかりやすい言葉で解説していただきとても勉強になりました。お話と指揮ですごいパワーを感じました。ジュニアの子供達も一生懸命が伝わって良かったです。また来ます!(40代・広島市

ブラボー!!という声が後ろからしたけれど、その通りだなぁと思うような演奏でした。また行きたいです。(10代・松江市

ジュニアオーケストラは初めて聞いたがとてもよかったです。発表の場があるというのはとても励みになりますね。「ローマの祭り」は何年か前に行ったローマの街を思い出しながら物語の中に入っていく様に音楽の中に入っていきとても楽しかったです。(60代・出雲市

だ楽器の2枚の紙の楽器はどうゆう音がでるんですか。(10歳未満・出雲市

すばらしかったです。ラッパすばらしいです。ブラスとは全然違ってました(10代・大田市

楽しかったです。(40代・出雲市

指定席だったのですが、別の人が座っていて焦りました。パンフがオシャレでいいですね〜♪また来ます!!(20代・山口市

ロビーコンサートに始まり、ジュニア、ソロ、オケと飽きさせずに聴かせるプログラムであったと思います。ジュニアオーケストラの演奏は、勢いがあり、一所懸命さが伝わって来て、新鮮でとても良かったです。出雲フィルは中井先生のお話の通り、音も、視覚的にも多彩なメリハリのある演奏で楽しませて頂きました。年々、レベルアップされており、嬉しい限りです。前回も(7月)思ったのですが譜めくりに少し神経を使って欲しいです。(60代・出雲市

ローマの祭り、感動しました!!またの演奏会では、身近な曲もやってほしいです!!(10代・出雲市

木村さんがとてもすばらしかったです。ローマの祭り感動しました。(10代・出雲市

本日の演奏はテンション上がりました!!テンポ良い曲、盛り上がる曲、ごうかな奏者数・・・。ジュニアさんも素晴らしかったです。かわいかったです。(30代・出雲市

とてもいいきょくばかりでよかったです。また、そんないいきょくがききたいです。(10歳未満・出雲市

ファゴットの木村さんのソロが聞いていてとても心地良かったです。ローマの祭りはとてもそう大な曲でほんとにすごかったです。(10代・出雲市

全体的なまとまり、熱いものが伝わってきました。(40代・斐川町

すごくいい演奏でした。すごくきれいな音でした。まとまりのある演奏だなと思いました。1つ1つの強弱とかはっきりしていて、よかったです。1つ1つの演奏がぐっときました。すごく最高の演奏でした!!♪今後も頑張って下さい!!いつまでも応援しています!!(10代・出雲市

とても素晴らしい演奏会でした。皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。(20代・松江市

最初のジュニアオーケストラがすごかったです!!「ローマの祭り」は何回も聴いたコトがある曲だったので、良かったです。Timpaniがかっこよかったです☆(10代・出雲市

初めて来ましたが、あまりの素晴らしさに涙が出ました。生演奏を聞く機会があまりないので、楽しみにしてきましたが来て本当に良かったです。有難うございました。中井先生、木村先生、出雲フィルの皆さんお疲れさまでした!!(40代・松江市

生のオーケストラ 天地人 とてもよかったです(40代・斐川町

プログラムに、いろいろな曲の歴史や紹介が、書いてあってみやすいです。吹奏楽で演奏されている曲がオーケストラで聞けて、またちがった雰囲気を味わうことができました。米山先生の写真がおもしろいです。(10代・出雲市

最初のジュニアオーケストラの演奏は、とても若々しく、曲目も、躍動感あふれる演奏でした。すばらしい時間ありがとうございました。(50代・出雲市

予算の関係もありましょうが時には以前のように一流といわれる音楽家もよんでいただきたい。(70代・出雲市

中井さん“すてき”でした(解説もいいです)。オカリナも良かったです。(70代・大田市

今回はとても分かりやすく軽快な曲でとても楽しく聴きました。ジュニアも良かったです。ファゴットの音の広さは驚きでした。次回も楽しみにしております。(50代・斐川町

ジュニアとの共演はとてもすばらしかった。小さな姿で一生懸命心をうたれました。何一つ楽器の出来ない私いつも感動するばかりです。いつも思うのですが、4年前40年過ごした東京から移り、音楽の盛んな出雲に住み、本当に幸せな老後を迎えられること何よりも喜んでおります。これからもきかせて下さい。ありがとう。ロビーコンサートのオカリナ演奏もすばらしく嬉しく思いました。(60代・出雲市

きれいだった。(10歳未満・出雲市

いつもながら、中井さんの解説でわかりやすく、時代と曲が身近になります。演奏者の日頃の成果に浸ることができきょうもいい時間となりました。出雲の神々も喜んでくれたでしょう。ありがとうございました。ジュニアも一生けんめいで演奏され、すばらしかったです。海外旅行(イタリア)が想い出されました。アンコール曲心和みました。すばらしい。天地人も!!!(60代・出雲市

来るたびにすごいなーと感動します。陰でどれだけの努力をされているかに敬意を表します。(60代・出雲市

ローマの祭りすばらしかったです。(40代・出雲市

ジュニアの人達の演奏とても上手でした。よく頑張られました。指導者の方もすばらしい。客席側での演奏、一体となってとてもいいかんじ。説明付きは歴史がわかってとてもいい。オペラ、来年あるそうですが、ぜひ県外の人でも入場出来るようにしてほしい。売出し、すぐ売切れは、インターネット、コンビニが近くにない県外者は買えない。ぜひ何とか、県外で出雲フィルを聞きにきている人達の事も考えて下さい。DVDにして演奏の様子売ればいいのに・・・(注文取って)(50代・岡山市

すばらしいと思いました。選曲とても満足しました。(50代・大田市

どうしてしきしゃが行ったりきたり(入ったり出たり)するんですか?そこが少し気になりました。モーツァルトの曲がきれいでした。目で聞くよりもやっぱ耳ですね!目をとじて聞いているととてもジーンときました。ロッシーニは元気があって良かったです。(10歳未満・出雲市

迫力満点で良かったです。(出雲市

ジュニアオケいいですね。楽しみました。とにかくコンサートは楽しくなくっちゃね!中井さんの指揮は見もの!好きですね!レスピーギはあまり聴く機会はなく、良かったです。(60代・出雲市

お蔭さまで10回余のコンサートにご縁をいただいていたことに自分自身あらためて感動しています。そして、お子達の成長を、みなさまと共に喜び、健やかでありますよう、音楽が、心のよりどころとなり、未来の出雲への波及のひろがりをと念じます。ありがとうございます。素晴らしい迫力に拍手!拍手!(70代・出雲市

ローマの祭りとてもステキでした。これからもすばらしい曲を聞かせて下さい。(50代・出雲市

ローマの祭りがなつかしかった。(40代・出雲市

第一部のコンチェルトシリーズ。この企画を今後も続けて頂きたい(個人としてはオーケストラより室内楽の方が好きなものですから)。木村さんのファゴット演奏とてもステキでした。「ローマの祭り」はとてもユニークな曲ですね。機会があれば、また聞いてみたい。(50代・大田市

アンコール曲も良かったです!素晴らしい演奏、ありがとうございました。休けい15分は少し短いです。+(プラス)5分欲しい(コーヒーの行列が多くて並んでいると時間が減ってしまいますから)気ぜわしい気分が続いてしまう!!!ステージバックにほんの少しアイディアが必要ではないか?例えば「第12回定期・・・・・」のようなタイトルとか秋の季節感とかがわかるようにとか。アクセント的でもよいし、気持ちも新しくできると思う!いつの演奏のかもわかる!クラシックステージの風景は決まっていて何の変化もない!視覚の分野の考慮も必要ではないだろうか?(70代・出雲市

中井章徳氏のスマイルと饒舌な解説は好感が持てました。子供達のオケ、音の厚み、巾、ffの伸びはもう一つながらなかなかよくまとまっていると思いました。Fgコンチェルト モーツァルトカデンツァはオペラのアリアが続々出てくるようで楽しいです。Hrコンチェルトの時、いつもそう思っていました。木村恵理さんへ ブラボーッ。ひときわ高い拍手。一番最後まで鳴っていた拍手。あれは私です。良かった!お疲れ様!(60代・出雲市

大変良かった。毎回楽しみにしています。大田にはこのような大きな演奏会がないのでいつも元気な間来ようと思っています。(70代・大田市

これからも頑張って下さい。応援しています。中井先生素敵でした。ローマの祭りすごくかっこよかったです。(10代・大田市

プログラムのパート別の文字がもう少しはっきりしていた方が良い。中井指揮者すばらしいです。ファゴットのソロもよかったです。お疲れ様でした。(60代・出雲市

ヴァイオリンは大人の人が弾くイメージがあったのでジュニアの演奏もあって親しみやすかったです。これからもがんばって下さい!!(10代・大田市

「ローマの祭り」ははじめて聴きました。良かったです。(10代・大田市

中井先生のトークはいつも楽しく拝聴しています。笑顔もステキですよね。スマートでキュートです。歴史の重みを感じます。力強くていいです。先生の指揮で、これからも出雲フィルが、市民1人ひとりの心にうるおいとやさしを与えていただけますことを希望いたします。今日は元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。(40代・出雲市

今頃はロビーコンサート等あり、楽しみです。最後の曲は、むずかしい曲感動しました。とても素晴らしかったです。(60代・出雲市

感動しました。また。(60代・出雲市

たくさんの曲を聞け良かったです。ありがとうございました。(10代・出雲市

ジュニアのPerの杉原様お久しぶりです。ドラムそんけいします。Hrの森山様すてきでした!おつかれさまです。ジュニアのコンミスのふたりとはまた会いたいです。みなさまおつかれさまでした。ローマの祭りはやっぱり良いですね!(10代・出雲市

オーケストラの“天地人”がかっこよかった☆(10代・斐川町

プログラムはとても参考になり聞く楽しみを味わえた。中井先生の説明で、より理解できた。中井先生、ロビーコンサートお世話になりました。気持ちよく演奏させていただきとっても、うれしいです。ありがとうございました。コンサートは、感動しました。ジュニアさん達の頑張りは、すばらしかった。来年が楽しみです。出雲の神様にお会いしたいので、元気であれば、又、来年も来たいと思います。きょうは元気をいただいて帰ります。ありがとう!!(60代・岡山市

木村恵理さんのFgsolo、素晴らしかったです。とても心地良く聴かせていただきました。レスピーギは、複雑な大管弦楽のおもしろさを十分に楽しませていただきました。息を飲むばかりのスリリングさと、胸のすくようなカタルシスに満ちた演奏でした。(50代・大田市

「どろぼうかささぎ」・・・良かったです。「ローマの祭り」・・・全体的に無理がありました。指揮の中井氏良かったです。(さわやかな方ですね)(指揮も)(30代・米子市

ジュニアオーケストラは小さい頃から音楽を学び演奏ができることはとても素晴らしいと思います。(60代・岡山市

3パターンがバラエティにとんでいてとても良かった。(50代・出雲市

いつもお世話になっています。今回も楽しませていただきました。今後ともよろしくお願いします。(20代・出雲市

ジュニアの演奏から始まり、ローマの祭りにも要所に聞き所があり、とてもまとまりのある演奏会だったと思います。毎回案内が送られてきますが、宛名を間違われているのが残念です。(20代・出雲市

ながい休けいをもうちょっと下さい(30分ぐらい)(10代・出雲市

とてもすばらしかったので又の演奏を楽しみしております(90代・出雲市

良かったです。今後も楽しみにしています。(30代・出雲市

すごかったです。(10代・松江市

とてもすばらしい演奏でした。感動しました!!(10代・松江市

「ローマの祭り」とても楽しめました。(30代・斐川町

ジュニアオケの演奏技術の進歩には感動しました。とてもすばらしかったです。レスピーギはとてもアマチュアの演奏とは思えない程すばらしかったです。天地人も最高でした。(40代・出雲市

オカリナの演奏でなつかしい曲を聴け、心を高めて頂き、演奏開場へとの思いも嬉しく感じました。ジュニアオーケストラの小さなお子様たちの一生懸命な姿と心一つになって演奏していることに、胸熱くなり、自分自身にも元気を与えてもらいました。ファゴット演奏も初めて聴き、美しい音色に心安まる思いでした。すばらしい構成に、演奏に感動をありがとうございました。(50代・岡山県

ローマの祭り、生演奏いいですねー。すごくかっこよかったです。中井先生の指揮も!あと、Jrの演奏も。上手でダンサブルな中井先生の指揮も、またキュートでした。ほんとに楽しい上質な演奏会、ありがとうございます。(40代・出雲市

出雲フィルは中井指揮・監督が分かりやすい説明とすばらしい演奏でいつも満足させられます。本日は小生にとって大好きな、モーツァルトロッシーニがあって、感激しました。またレスピーギの演奏もすばらしかった。アンコールの二曲とも素晴らしい選曲でした。「リュートのための」も久しぶりにしかも「生演奏」で聞けて、感激です。出雲フィルに感謝いたします。(60代・松江市

打楽器が多く、曲自体が聴き易かったです。マリンバとかもっと出てくれると楽しみがふえるんですが・・・(40代・出雲市

だ楽きがかっこよくてだ楽きをやってみたくなった。(10歳未満・出雲市

ファゴットのソロ、とてもかっこよかったです。タンギングの速さに感動しました。オーケストラは、生であまり聴かないのでとても新鮮でした。とても迫力があって、音にもすごくまとまりがあって、聴いていてすごく気持ちよかったです。また機会があれば聴きに来ようと思います。ローマかっこいいー!天地人かっこいいー!!(10代・大田市

ミス・サイゴンメドレーがとても良かったです。アメリカン・ドリームだと思うのですが、指揮者のノリが良かったですね。見ていてより楽しめました。ファゴット演奏をちゃんと聞いたのは初めてでした。リラックスできる音色なんですね。本当にうっとりしてしまいました。ローマの祭りはとっても迫力がありました!!最後の目まぐるしく変わるところがおもしろかったです。(30代・出雲市

とてもすばらしい演奏でした。ありがとうございました。(10代・大田市

中井先生の指揮、すばらしかったです!!ジュニアが、かわいくて、見ていて楽しかったです。(10代・大田市

とても良かったです。これからも頑張って下さい。(10代・大田市

また、ロビーコンサートで、管楽器(クラリネット・・・)を聞きたいです。その時は、ジブリの曲をたくさん聞かせて下さい!私は、クラリネットが大大大大大好きです!「天地人」のオープニングテーマ、とてもうれしかったです!また来たいです!(10代・出雲市

とても感動しました。ありがとうございました。(40代・出雲市

がんばっている姿に感動した。ぜひ、毎年、チャンスがあればききにきたいと思った。曲のはじめのお話(解説)が興味ぶかく、たのしめた。これからもがんばってくださいね。(40代・出雲市

打楽器が活躍していて、とても嬉しかったです。(10代・出雲市

大変楽しかったです。(20代・米子市

毎回素晴らしい演奏ありがとうございますっっ。感謝!![改善してほしいところ]毎回開演と開場の時間が1時間で長く感じるので30分ぐらいで大丈夫と思いますが、どうでしょう?(オーケストラを聴きに来る人もう分かっていると思うので余裕持って来てると思うので・・・)(20代・出雲市

ジュニア:ジュニア達の成長力は∞の様で、おどろきました。更なる上積を期待します。ガンバレ。 フィルハーモニー:ブラボー(40代・出雲市

ジュニアオーケストラで子供達が努力して、美しい音楽を作っているのに、感動しました。(20代・出雲市

就学前の子供向けのコンサートをやってほしい。(30代・出雲市

レスピーギは出雲らしい選曲だと思いました。モーツァルトファゴット協奏曲のような室内楽も今後も取り上げて欲しいと思います。(30代・斐川町

ジュニアオーケストラは元気があり、とてもよかったです。木村先生のファゴットの音色がやわらかく、とてもいやされました。(30代・雲南市

かっこよかったです。(20代・松江市

ローマかっこよかったです!すてきな演奏ありがとうございました!(10代・大田市

今日の演奏会で来て良かったと思った理由はたくさんあります。その中でも「ファゴット」の音がきけたことです。今までに私は、ファゴットだけの音はきいたことがなかったので、来てよかったと思います。最初のジュニアのオーケストラをきき、とてもはく力のある演奏で心を動かされた気がしました。素敵な演奏ありがとうございました。(10代・出雲市

ジュニアも上手だったです。今年は迫力のある曲ですごかったです。(40代・出雲市

頑張って下さい。次回も期待しています。(20代・出雲市

毎回グレードupしていて、すごいです!今回は、趣向がこっている曲で、とてもおもしろかったです。(出雲市

いろいろご配慮いただきありがとうございました。とても「カッコイイ」演奏会でした!大田高校 内藤(40代・大田市

前市長さんのおかげで多くの子供達が音楽を、みじかに感じる事ができています。とても感謝しております。長岡市長さんにかわられても、ずっと続けてほしいと願います。(30代・出雲市

木村さんサイコー!グッときました。(40代・松江市

ジュニアも大変良かったし。後のも大変良かったです。NHKのテーマ曲で親しみを感じてしめくくりで心に残りました。これからのコンサートもきたいしております。(60代・出雲市

ローマの祭りが1番良かったです。(10代・出雲市

とても良かった。(10代・出雲市

ファゴットのぬくもりのある音色がとても心地良かったです。モーツァルトの作品を通して聞いてみたいですね。“ローマの祭り”は、わかりやすくとてもおもしろかったです。アンコール曲は2曲とも良かったです。(天地人には驚かされました)(50代・出雲市

ホールでのオカリナコンサート。オカリナのやさしいひびきとなつかしい唱歌がマッチしてよかったです。ローマの祭りよかったです。(50代・出雲市

中井先生、またレッスンに来て下さい!!(10代・大田市

今までで一番感動しました。ずっと出雲ですばらしい音楽を奏でて下さい。中井先生大好きです。(出雲市

かんそうにいいたいことは、ローマのまつりというタイトルで、みんなが、大きい音をだしたり、小さい音をしていて、いいな、とおもいました。そとのめのまえでひいているのがみえました。それもすごかったです。(10代・出雲市

いつもながら、感動しました。レスピーギのⅣの祭り、とてもよかった。天地人ももり上がりました。(40代・出雲市

本編もよかったですが昨年の「篤姫」につづき「天地人」うれしかったです。(30代・出雲市

サプライズ・エンターテイメント性。一般の方、市民への告知。(30代・出雲市

作曲家、選曲ともにとても良く考えてあると思います。センスの良いコンサートを楽しませていただきました。また若い方たちの活動の場としても洗れんされた構成でよかったです。経験を積んで音楽を続けて伸びていってほしいと思います。(60代・出雲市

大河のテーマは面白いのですが、それまでの演奏会の気分が吹っ飛んでしまうので、できれば別の機会に聴きたいなぁと思いました。楽しませていただきました。また来たいと思います。(30代・松江市

ローマの祭りがもっと好きになりました。今後の演奏会も行きたいと思いました。(10代・出雲市

すごかったです。(10歳未満・出雲市

クラシックはくわしくなくてわからないですが説明があったので、わかりやすかったです。ありがとうございました。とてもよかったです。(30代・出雲市

子供たちが一生懸命やっている姿が見られてよかったです。今回の演奏会では普段あまり聴けない作品ばかりで、構成などもバラエティに富んでいて良かったです。とても聴きごたえがありました。「ローマの祭り」では生き生きとローマの情景が演奏されていると思いました。まさに名曲と思いました。迫力がすごかったです。(40代・出雲市

選曲が良かった。聴き方が上手になった。子どもたちの演奏は大人たちに見守られてがんばっている一生懸命さが伝わって楽しく聴けた。(70代・出雲市

レスピーギは、オーケストラのだいご味を感じることができました。ジュニアオーケストラのfirst Vnの音量がもう少しほしかったです。打楽器に消されてしまっていた所があるように思いました。(40代・出雲市

今後の活動をこれからもぜひがんばってもらいたいです。できれば演奏会を、年にもう一回くらい増やしてもらいたいです。(40代・出雲市


大変よい演奏会でした。とても楽しくきかせてもらいました。今後もこのような良い音楽をきかせてもらえるよう願います。

感動と感謝です。(40代・出雲市

ファゴット協奏曲は初めて聴きました。肺活量が多くなければ出来ないだろうと思いました。(60代・岡山県

CDの販売されたらいい。ファゴット協奏曲の欲しいです。(30代・東出雲町

レスピーギの音が良かった。スピーチも良かった。(70代・松江市

ジュニアオケの演奏はすばらしい仕上がりでした。高学年になってもぜひ続けてほしいと思います。進学等で市外・県外へ出ても、再び出雲へ帰り出雲フィルで活動してほしいと思います。ローマの祭りはすばらしい!娘が吹奏楽で演奏し、その当時の感動や大変だったことを思い出しながら感動しました。ぜひまた聴きたいです。(40代・出雲市

ジュニアオーケストラ将来が楽しみです。ご発展お祈りしています。パーカッションもすごいです。ファゴットのコンチェルト、初めて聴かせて頂きましたが、低音から高音まで温かい音で、感動しました。ローマの祭りドラマチックでとても楽しかったです。ホルンすてきでした。(60代・岡山市

久しぶりの生演奏とても楽しく聴かせていただきました。子供達の一生懸命演奏している姿がとても印象的で感激いたしました。ファゴットの演奏、きもちのよい心にひびく音でうっとりと聴かせていただきました。ありがとうございました。(60代・岡山県) 
 
 〜・〜・〜
 
たくさんのご意見ご感想を頂戴して感謝しています。
こうしてみると、お客さまの年代もいろいろですし、何より各地からおいでいただいています!
頂戴したご意見とともに、おいでくださることがうれしいことです。
 
近年、美術への興味も高まり、いろいろな美術展が盛会のようですね。
音楽会は【その日、その時間に同じ時間、同じ空間で】というのが、美術展との大きな違いです。
みなさんそれぞれのご予定をつけて、同じ時間をホールで出会う、というのを考えると、音楽会で出会う方々、おひとりおひとりにとても感謝です!
 
次回の出雲フィルはもうすぐ!! 11月7日(日)です。
心からお待ちしています♪