2010年度 音楽院 幼児科修了式 4月10日(日)のようす


みなさん、こんにちは。
 
4月10日(日)に2010年度 音楽院 幼児科修了式が行われました。
会場は出雲文化伝承館の縁結び交流館。

 
1年間、幼児科で学んだみなさんがおうちの方と一緒にどんどん集まります。
講座には子どもと保護者の方でやってきますが、今日は家族で来られる方も多いです。
ひろえ先生が楽しい歌でみんなを迎えます♪

 
さぁ、どんどん集まってきました!
普段の講座は1クラス15組程度。
今日は幼児科すべてのクラス【リトル】3歳児とその保護者さん、【マミー&ミー】4〜5歳児とその保護者さん、【トライ&ドゥー】6歳児とその保護者さんが集まるので大人数ですよ。
みんなきちんと並んでますね。

 
みっちぃ先生の歌やごあいさつ。
1年間がんばったみんなへ、すてきな詩もプレゼントされました。

 
みんなの目の高さにもココロを配って♪

 
今日の修了式でもいろいろな歌や活動を交えます。
幼児科では、音楽をつうじて、親子で参加してコミュニケーションをすることも大事にしています。
音楽を共有しながら、目と目を見つめて、肌と肌がふれあって、同じ時間をすごすことで、ココロや情緒が豊かに育つことを祈っています。

 
曲にあわせて踊りもしました!
けっこう難しいこのダンス。
幼児科のみんなも、先生も上手におどるんですよね〜。すごいです。
もちろんはづき先生も踊ります。

 
歌や演奏を聴く時間も大事にされました。
ちほ先生の歌、ファゴット(きむらえり先生)、トロンボーン(もりやまたかひろ先生)、ピアノ(いまおかみほ先生)の演奏がみんなに届けられました。
これらの歌、今年はFMいずもで季節のうた「ちいうた」として紹介されています。
もちろん、みっちぃ先生の作品です。

 
本科からはヴァイオリンの勝部小夏さんが、ピアノと演奏してくれました。
みんなの知っている曲をセレクトしてくれました。ありがとう。

 
目の前で演奏される4年生のおねえちゃんのヴァイオリン、とても一生懸命に聴いていました。
この後「ポニョ」では、みんなが自然に大合唱!
これって演奏していて本当にうれしい瞬間だよね、こなっちゃん

 
そして皆勤賞の発表と授与。
1年間休まずに通ってくれてありがとう。
おうちの方の協力もあってこそ。
ふたり一緒に表彰されます。
【リトル】から2組、【マミー&ミー】から3組、【トライ&ドゥー】から2組の合計7組のみなさんです!

 
さらに幼児科を修了する【トライ&ドゥー】のみなさんに修了証書の授与。
33組のみなさんにひと組ずつ、みっちぃ先生から授与されました。
幼児科修了後、本科に進む子もいます。

 
幼児科では、なお先生もみんなのことを見守ってくれていましたね。
 
そしておもてではさくらがきれいに咲いて、春うららかな日。
みんなの笑顔もまぶしい日でした。
 
また5月からの新年度も元気に会いましょう♪
 
幼児科指導者:米山道雄・今岡美保・勝部奈緒・桑原知穂・桑原博恵・佐藤葉月