熱い!「出雲芸術アカデミー・オーケストラ・セミナー2012夏/ iPhil 出雲フィル第16回定期」その2

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますね。
 
さて、7月14日(土)、15日(日)に続いて、16日(月・祝)には「出雲芸術アカデミー・オーケストラ・セミナー2012夏」最終日。
研究発表公演として、「iPhil 出雲フィル第16回定期」が開催されました。
その最終日の様子のご紹介です。
「3つの交響曲第5番」いかに!
 
 〜・〜・〜
 
【3日目・最終日】
7月16日(月・祝)
10:00-12:15 ゲネプロ
13:00 開場
13:25 ロビーコンサート
13:45 指揮者プレトーク
14:00 開演
16:00 終演予定
17:00 終演式
 

午前中は本番前の総リハーサル。
 

開場したホワイエでは恒例のコーヒーとジュースでお出迎えいたします。出演者もくつろげます♪
 

こちらも恒例のロビーコンサート。たくさんの人だかりです。
 

今回はオーボエ2本とファゴット2本による4重奏でバロック時代の音楽をお届けしました。この後、時代を追って3つの交響曲5番です。
 

指揮者によるプレトークでは楽器紹介を中心に。ナチュラル・ホルン、ピッコロ、コントラファゴット、アルト・トロンボーン、ハープ。時代とともに楽器の構造も、作品に用いられる楽器も変化していくお話でした。
 

モーツァルトの5番。
 

続いてベートーヴェンの5番。この配置になりました。
 

そして休憩後のショスタコーヴィチの5番。一番大きい編成です。
 

ほぼ満席のお客様と過ごした熱い時間でした。
 

演奏後の表情はまた格別です。
 

終演式。ともに過ごした3日間と本番を振り返りながら、わきあいあいとした時間です。
 

セミナー指導者のみなさんにお花を。
 

出雲芸術アカデミー音楽院本科から、たくさんの子どもたちが育っています。2ndヴァイオリンの子どもたちと先生。これ以外にも高校生や、OB・OGもセミナーに参加しています。
 
 
このほかに、終演後は託児室にコンサートを配達!
今回は弦楽四重奏でした。
写真がなくてごめんなさい!
 
iPhil 出雲フィル第16回定期演奏会にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
たくさんのアンケートも頂戴していますので、今後の活動の参考にさせていただきます。
ほぼ満席のお客様で、セミナー参加者(出演者)、スタッフ一同感激しています。
やはり、演奏会はお客様がいらしてこそ、最終形として完成します。
応援してくださったみなさまにも、心から感謝いたします。
 
セミナー参加のみなさん、また出雲で会いましょう!
 
===

今回の演奏会のプログラムはこのカラーでした♪