うたなかまであと一か月!「ラララッツ序曲」練習中!!

みなさんこんにちは!あっという間に年の瀬ですね…
年明けの1月19日(日)「うたなかまこんさーと2014」をひかえた子どもたち、
今日も一生懸命練習に取り組んでいます!!

さて、今回は本科オーケストラコース入門講座に密着しました!!

出雲芸術アカデミー音楽院の本科オーケストラコースには現在107名の子どもたちが在籍し、3つの講座に分かれて勉強しています。

♪入門 楽器を始めたばかり、また、少し経験のある子どもたちが、先生とマンツーマンで楽器の基礎について学びます。
♪ストリングアンサンブル 入門講座をクリアした弦楽器の子どもたちが、オーケストラへ入る前の基礎合奏として、アンサンブルの仕方を学びます。
♪シンフォニーオーケストラ フル編成オーケストラとしてさまざまな管弦楽曲に取り組み、より高いアンサンブル能力と表現力を身につけます。

今回、「うたなかまこんさーと2014」で新曲「ラララッツ序曲」に挑戦するのは、この入門講座の子どもたち!
もちろんこの曲で合奏デビューです!!さて、どのような演奏になるのでしょうか!?


弦楽器セクションの合奏の講座にお邪魔しました!


初合奏にどきどきの様子…
先生方やお母さん、お兄ちゃんの笑顔に見守られての合奏となりました。


みんな集中力ばっちり!!


続いて管楽器の入門講座にお邪魔しました。本日は通常通りの個人レッスン形式!
管打楽器セクションも先日初合奏を終え、今日はその後初のレッスンです。


トロンボーン入門のレッスン中!


姿勢をチェックして…


先生と一緒に音階の復習をしました♪


お隣のお部屋ではオーボエ入門のレッスン中!


指のフォームも細かくチェックします。


真剣な表情です!!



一方先生方は、お話付きクラシック「ピーターと狼」の練習に取り組んでいます!!


各楽器が、お話に登場する仲間たちのモチーフを担当するこの楽曲、楽器の音色とお話が両方楽しめます♪


本番が楽しみですね♪


受講者による音楽劇「ラララッツ」と先生方によるお話つき本格クラシックピーターと狼の2本立て、
うたなかまこんさーと2014は、1月19日(日)大社文化プレイスうらら館だんだんホールにて11時開演です♪
子どもたちの日々の取り組みと成長の様子、先生方の本格クラシックの世界をぜひ見に来て下さいね♪


本日でこのブログ、アカデミーだよりも仕事おさめ…。
2013年もたくさんの方にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします!よいお年を!!