元気いっぱい!! リトミックコース音楽入門講座、うたなかま練習中!

みなさんこんにちは!12月に入り、先週は雪もちらつく寒さでしたね…。
しかし!
アカデミーの音楽院には寒さなんかへっちゃらの、元気いっぱいの子どもたちが音楽を学んでいます!

今日は、そんな音楽院の中でも元気いっぱい度No.1!!を誇る、
「本科リトミックコース 音楽入門講座」に密着します!

「音楽入門」とは!!
♪歌を中心に鍵盤ハーモニカやリズム楽器の演奏、音楽に合わせた身体表現を通じて、音楽の3要素「リズム・メロディ・ハーモニー」、音楽の楽しさを学びます。
♪音符の読み書きや、音楽の仕組みなども勉強しています。
♪現在は土曜日の13:15〜15:15、小学校1年生から3年生の子どもたちが26名学んでいます!



今日は太鼓(ジャンベ)とカスタネットを使ったリズムの活動♪


みんなとっても楽しそう!!



後半は1月19日(日)開催のうたなかまこんさーとに向けての練習。
ねずみの耳をつけてリズムに合わせてジャンプ!!!


台本もしっかり読み込みます。 衣装のロングスカートをはいて、スタンバイOK!


おやおや?この2人は幻の…!? 何やら秘密の打ち合わせ中のようです。


うたなかまこんさーと2014には他にも、幼児科、本科オーケストラコース入門講座の子どもたちが出演!
音楽院講師による、お話付きの本格クラシックも聞けます♪


1月19日(日)は、ぜひ大社文化プレイスうらら館へ足をお運びください★


次回は、おなじくうたなかまこんさーとに出演する、オーケストラコース入門講座に密着しようと思います!
お楽しみに!!