ジュニアたちの成長に拍手!「出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート2」終演しました!

みなさん、こんにちは!!

2014年も残すところあと10日あまり…
文字通り師走はあっという間ですね!

アカデミーの2014年最後の演奏会は、11月16日(日)に行われた「出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート2」でした!
当日は486名のお客様にお越しいただき、ジュニアたちのフレッシュな合唱、オーケストラの演奏が披露されました。みなさま、ご来場、ご支援、ご声援、本当にありがとうございました!!

では早速、その様子をレポートしたいと思います!会場の大社・うらら館へ行ってみましょう!!

        • -

11月15日(土) コンサート前日。

うらら館には早朝から積み込まれた楽器が到着!
舞台の設営から子どもたちが行いました。
出雲Jr.フィルでは、インスペクターなどの係を分担し、上級生を中心に子どもたちが主体的に活動できるよう努めています。
写真は、合唱コースの出席確認を行う上級生たち。お姉さんたちがしっかり全体をリードしています♪

リハーサルはジュニア・コーラスからスタート!

ホールでのリハーサル、いっそう身が引き締まります!
 

リハーサルの間をぬって、チラシのはさみこみ作業も子どもたちで行いました。
みんなでやれば、たくさんの作業も楽しく、あっという間にできてしまいますね♪
 

合同のリハーサルをはさんで、最後はジュニア・オーケストラのリハーサル!

明日への期待とドキドキが高まってきました!本番が、楽しみです!!


そして、11月16日(日)!いよいよ当日です!午前中はゲネプロで最終確認。

お昼はみんなで♪保護者会の皆様にお弁当を手配していただきました。ありがとうございます!

13:30、開場しました!!たくさんのお客様です。

そして開演!最初はジュニア・コーラスの演奏です。
♪「ニーダロス・ジャズ・ミサ」(チルコット)

ジャズミサという2つの個性的な要素がコラボレーションしたこの楽曲、小学校4年生から高校生まで、ラテン語の歌詞を見事に歌い上げました!澄みきったハーモニーがうらら館いっぱいに広がりました。

次は合唱とオーケストラの合同ステージ!
♪頌歌「天地のるつぼ」出雲讃歌から4(鈴木輝昭)

出雲市制60周年記念に委嘱され演奏し続けられているこの曲、ジュニアでの挑戦は初めて。
これからも出雲で歌い継ぎたい名曲です。

ここで休憩。出番を待つオーケストラコースの子どもたち。いい表情です!

後半はジュニアオーケストラの演奏でスタート!
♪喜歌劇「美しきガラテア」序曲(スッペ)
交響曲第2番(ボロディン


快活なスッペの序曲と、重厚なボロディン交響曲
特にボロディン全4楽章の大曲。気持ちのこもった精一杯の演奏でした!
 

そしてフィナーレは合唱とオーケストラの合同演奏!
カンタータ「土の歌」から「大地讃頌
 

終演!ありがとうございました!!
 

終演後、ロビーでは子どもたちによるお客様のお見送り♪ 舞台の片づけも全員で行います。
 

最後は出演者全員が集まり、終演式を行います。先生方からお言葉をいただき、インスペクターやコンサートマスターもあいさつしました。
 
最後はみんなで5本締め!また次の目標に向かって頑張ろう!お疲れ様でした!!

出雲Jr.フィルにとって3度目、単独では2回目となる今回のコンサート。
ひとりひとりが本番を目指して精一杯取り組みました。
また、市内中学校5校の吹奏楽部の代表として参加しているインターンシップ生14名にとっては、これが修了のコンサート。
これを一つの節目に、全員がさらに飛躍していってほしいと思います!


また、本コンサートは地域のみなさまに支えられています。
出雲Jr.フィル活動支援の会にご賛同いただいたみなさま、保護者会のみなさま…
たくさんの方に支えられての晴れ舞台!感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれからも出雲Jr.フィルをどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、出雲芸術アカデミー、次の演奏会は1月18日(日)「うたなかまこんさーと2015〜おんがくのほん〜」
こちらは3歳からの出演者が全身を使って表現する音楽劇と、講師によるお話付き本格クラシックの2本立てです♪
次回のアカデミーだよりでは、子どもたちの音楽劇の練習風景もお伝えしたいと思います!
ぜひチェックしてくださいね!