うたなかまこんさーと2015、終了しました!!

みなさん、こんにちは!!
あっという間に1月も後半ですね。
インフルエンザもはやりだし、一年で最も冷え込む季節がやってきました。
体調には十分注意してくださいね!

さて、先日の1月18日(日)「うたなかまこんさーと2015〜おんがくのほん〜」
寒さもへっちゃら!元気いっぱいの幼児科親子リトミックの受講生(3歳から6歳の子どもたち、その保護者のみなさま)が
音楽劇「はらぺこあおむしを披露しました!!
後半は講師陣によるお話付き本格クラシック「動物の謝肉祭」。
当日はチケットをお求めいただいた381名のお客様に加え、小学生以下の未就学のお子さま約80名にもお越しいただき、
にぎやかな演奏会となりました!ありがとうございました!!

さて、それでは前日、当日のうらら館へいってみましょう!!

      • -

1月17日(土)、いよいよコンサート前日
はじめてのホールリハーサルに子どもたちもわくわくです!

明日の本番をイメージして、しっかりリハーサルを行いました♪
これで明日の準備はばっちりです!

さぁ、いよいよ1月18日(日)、本番当日です。
早朝、ホールでは第2部のお話付き本格クラシック「動物の謝肉祭」のリハ―サルが行われました。

舞台も準備OK!たべものたちも出番を待っています!!
 

10:30、いよいよ開場です。
こどもたちはごえんホールに集合。
マミー&ミークラス(4,5歳児)、トライ&ドゥクラス(6歳児)のみんなは、ここからはお母さん、お父さんと離れて舞台を目指します!!
  

舞台そででも余裕のピースサイン。本番が楽しみです!

11:00、開演しました!
はじめに、出雲芸術アカデミー学長、みっちー先生からのおはなしです。
会場のみなさんと一緒に「雪だるまさん」を歌いました。

そして第1部がスタート!
音楽院受講生による音楽劇「はらぺこあおむしです!

エリック・カール原作のおはなしに、アカデミー学長の米山道雄先生オリジナル曲をつけてくださいました。
あおむしがたくさんの食べ物を食べて大きく成長し、さなぎへ、そして蝶へと変身する物語。
幼児科の子どもたちが歌に踊りにと、全身を使って精一杯表現しました。
 

親子1組で受講生としている幼児科親子リトミックコース。
今回はリトル(3歳児クラス)の保護者さまにもステージに登場していただきました!

舞台上にはあおむしが次々とたいらげる、たくさんの食べものたちが…

食べすぎてお腹がいたくなっちゃった…そこへ、みっちーお医者様が登場!「明日はみどりのはっぱだけですよ!」

みんなで「いただきます」のポーズ!(♪元気なはっぱのマーチ より)
 

たくさん食べて、あおむしは大きくなり、やがてさなぎへ…

そしてきれいな蝶へ!みんなもそれぞれ、思い思いの蝶をとばしました!!
 

後半、第2部は音楽院講師陣によるお話付きクラシック 新!「動物の謝肉祭」
前半出演した子どもたちも今度は客席で鑑賞します。

みっちー先生のお話と、先生たちの演奏でたくさんの動物たちが登場!
 
 

最後に全員で「さんぽ」をうたって終演となりました。ありがとうございました!


幼児科の子どもたちが一年間の成果を発表するとともに、
普段はコンサートを聴く機会の少ない未就学の子どもたちにも生の演奏をお届けするコンサート、
音楽に彩られたおはなしの1ページを、今年もまた一つ刻むことが出来ました。
出演された受講生のみなさん、そして来場されたみなさん、ありがとうございました!


そして、私も一緒に音楽の時間を過ごしたいと思ったあなた!!
出雲芸術アカデミー音楽院は、2月より来年度(2015年5月〜)の新受講生を募集します!
未就学(3歳〜6歳)のみなさんは2月11日(水・祝)体験講座にぜひ参加してくださいね♪
他の科、コースについても、まずはお電話ください!
はじめてのひと、もっと学びたい人、大歓迎! たくさんのお問い合わせ、お待ちしております♪