出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート3終了しました!

みなさん!こんにちは!!


あっと言う間に12月!2015年もあとわずかとなりました。
急に冷え込んだり、お天気も不安定ですね…体調管理に気をつけて、元気に年末年始を迎えましょうね♪


本日は11月15日(日)に大社文化プレイスうらら館 だんだんホールで開催された
「出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート3」の様子をご報告したいと思います!!

出雲芸術アカデミー音楽院の本科合唱コース、オーケストラコース(シンフォニー・オーケストラ)のメンバーを中心に結成されている出雲Jr.フィル。小学校4年生から高校生までの約120名のメンバーが、学校・学年を問わず音楽の元に集まっています。

そんなJr.フィル3回目の単独公演は、出雲芸術アカデミー10周年記念!!
第一期修了生村上彩さん(ヴァイオリン)ソリストに迎え、
なんと過去最高の541人のお客様にお越しいただきました。
ご来場・ご声援、本当にありがとうございました!!

では早速、前日・当日の会場、大社うらら館へ行ってみましょう♪

      • -

11月14日(土) 
出雲Jr.フィルメンバーがうらら館へやってきました!
午前中から中学生・高校生のメンバーを中心に楽器搬入や舞台設営を行い、午後よりいざリハーサルスタート!


まずは合唱コースのリハーサルです。
 

ホールいっぱいにのびやかな歌声が広がります。
 

リハーサルの合間の時間を利用して…
チラシの挟み込み作業や会場設営も、子ども達を中心に行います。


続いて、オーケストラコースのリハーサル。
 
今回はヴァイオリン協奏曲のソリスト村上彩さんの他にも、カルメン組曲にて現役受講生のソリストが登場しました!

熱いリハーサルが夜遅くまで続きました…

      • -

11月15日(日)
ついに当日です!
午前中はゲネプロ
本番中の舞台転換も含め、最終確認をして本番に向けて演奏と気持ちを整えていきます!
  

休憩中も、最終調整に余念がありません…!
 



13:30、開場しました!入場を待つお客様の長い列ができています!

開演を待つ舞台袖の子ども達。たくさんのお客様が、Jr.フィルの演奏を待っています!!
 


14:00、いよいよ開演です!

トップバッターは合唱コース、ジュニア・コーラスの演奏です。
♪鈴木敏史の詩による6つの合唱曲『朝顔の苗』(寺嶋 陸也)
 


続いて、合唱とオーケストラの共演!
美しく青きドナウ(J.シュトラウス2世)
 
合唱コースは4月のファミリーコンサートから取り組んでいるこの楽曲、今回のステージでは全曲ドイツ語で歌いました!


休憩をはさみ、続いてオーケストラの演奏です。
カルメン組曲 第一組曲・第二組曲から(G.ビゼー)

 


そしていよいよ、第一期修了生の村上さんの登場です!!

♪ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第一楽章(P.チャイコフスキー
 


素敵な演奏、ありがとうございました!!


そしていよいよ最後のプログラムです。

♪幻想序曲「ロメオとジュリエット」(P.チャイコフスキー
 
 

終演!!ありがとうございました!!

アンコールはカルメン組曲より「闘牛士」をお送りいたしました。


お客様のお見送り♪

今回出演した小学生たちの集合写真!みんな本当によくがんばりました!


終演後、客席では終演式が行われます。
学長の米山道雄先生や、合唱、オケそれぞれのインスペクターの代表あいさつ、
そして今回のソリスト、村上さんにもお言葉をいただきました!
   


最後は芸術監督からおことばをいただき、全員で恒例の五本締め!

おつかれさまでした!!

      • -

毎年一度、単独での演奏会を行い、着実に歴史を積み上げてきた出雲Jr.フィル。
出雲芸術アカデミー音楽院10周年の今年、なんと初の遠征公演が決定しています!!

出雲Jr.フィル・ニューイヤーコンサート グラントワ特別公演
1月11日(月・祝) 14:00開演
島根県芸術文化センターグラントワ」大ホール


なんと今年は益田市にある、島根県芸術文化センターグラントワ」の開館10周年の年でもあるのです!
島根の子ども達がご縁をつなぐニューイヤーコンサート
ぜひ応援よろしくお願いいたします!!