出雲フィルハーモニー第19回定期演奏会 終了しました!!

みなさん、こんにちは!
8月も折り返しが近付き、もうすぐお盆ですね。
エネルギー全開のお日様を受けて暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしていませんか?


さて、出雲芸術アカデミー今年度最初の演奏会事業、
「出雲フィルハーモニー交響楽団 第19回定期演奏会7月20日(月・海の日)出雲市民会館にて開催されました!
当日は、860名のお客様にご来場いただき、盛会にて終了いたしました。
ありがとうございました!!


出雲フィルハーモニー交響楽団定期演奏会は、毎年海の日を含む3日間開催される「出雲芸術アカデミーオーケストラセミナー」に集まったメンバーが研鑽の成果を発表する研究発表公演。
今年も出雲圏域を中心に全国各地から、音楽教育関係専門家の方や地域の愛好家、大学生、アカデミーの選抜ジュニア生まで、老若男女様々な約100名の方にご出演いただきました。ありがとうございました!

では早速、当日の様子をお知らせいたします!!

      • -

7月17日(金)、いよいよセミナー開始前日!
本日は出雲芸術アカデミー音楽院別科オーケストラコース オーケストラ・レパートリーの講座が行われました。
オーケストラ・レパートリーの講座は出雲フィルの活動と連動し、今年度の始めよりセミナーの楽曲に取り組んでいます。
出雲フィルハーモニーの礎となるオーケストラ・レパートリーのみなさん。明日からのセミナーに向け、練習に熱が入ります!!


7月18日(土)セミナー初日!いよいよ合奏がスタート!!

夕方の大休憩の際には恒例のワンコイン交流会も♪

これから3日間ともに音楽を作っていくメンバーたちと、交流が深まりました!


この日、出雲芸術アカデミー音楽院 本科リトミックコース音楽入門の子ども達もホールへ。

先日の講座でファゴットについて学んだ子ども達。今日は自分で書いたファゴットの絵を完成させます。
演奏会当日は、ロビーに子ども達のオリジナルファゴットが登場しました!!


この後も、夜まで熱い、熱い合奏が続きました!



7月19日(日)セミナー2日目
この日の午前中は分奏! セミナー指導者より、楽器・セクションに分かれて密に指導を受けることができます。


 
午後から夜は再び合奏。
前日の合奏・午前中の分奏を経て、より一層音楽が一体感を増していきます・・・!


7月20日(月・祝)セミナー3日目、いよいよ演奏会当日です!
 
本番はどんな演奏になるのでしょうか…!

13:10、開場しました。(予定より10分遅くなり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。)
たくさんのお客様です!
 
13:25からは毎年恒例のロビーコンサート。今年は金管楽器アンサンブルでした!
 
♪P.デュカス:バレエ音楽「ラ・ペリ」ファンファーレ
♪J.P.スーザ:行進曲「星条旗よ永遠なれ」


13:45からはプレトーク

指揮者の中井章徳自ら、本日の楽曲についてご紹介!どなたにでも親しみやすく鑑賞していただけます。


14:00、いよいよ開演!
♪P.デュカス:交響的スケルツォ魔法使いの弟子
 
♪C.ニールセン:組曲「アラディン」作品34
 
♪J.シベリウス交響曲第2番 ニ長調 作品43

 

終演!ありがとうございました!!
 


今年のアンコールは ♪J.シベリウス組曲「カレリア」から第3曲「行進曲風に」 でした。


託児室でお迎えを待つ子ども達には、演奏を終えたばかりの奏者が生演奏をプレゼント
今年はフルートアンサンブルをお届けいたしました!


お客様を見送った後は終演式!

3日間のセミナーを終え、出演者一同が、互いへのねぎらいやこれからへの抱負などを語り合いました。
来年の再会を願って、3日間のセミナーは終了しました!!


    • -

来年の海の日、ついに出雲フィルハーモニー交響楽団第20回記念定期演奏会を迎えます!
お客様として、そして演奏者として、来年もみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
これからも、出雲フィルを、そして出雲芸術アカデミーをよろしくお願いいたします!!