平成27年度出雲芸術アカデミーアウトリーチ事業「音楽と音楽家の出前」全35件終了しました!

みなさん、こんにちは!
4月を迎え、また新しい一年がやってきました。
入学式や学校のクラス替えなど、新しい出会いと柔らかい春の陽気に、心も沸き立つような季節ですね。

出雲芸術アカデミー音楽院の年度初めは5月。
4月はアカデミーにとって、近づいてきた新年度を楽しみにしつつ、この一年間の集大成を披露する年度末。
4月24日(日)の第11回ファミリーコンサートに向け、盛り上がりを見せる季節です!


さて、そんな出雲芸術アカデミーですが、今回のアカデミーだよりでは、
平成27年度に実施しました、アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前」についてお知らせします♪

出雲市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、福祉施設を対象に、施設へ出向いて生の音楽をお届けする本事業。
今年度は35件を実施し、2月いっぱいを持ってそのすべてを終了しました。
今年度は新たに高齢者福祉施設へも応募を募り、35件中8件の実施となりました。
たくさんのご応募、そしてご理解とご協力をありがとうございました。


さて、それでは早速、今年度のアウトリーチ事業を振り返ってみようと思います♪

      • -

8月27日(木) 浜山あおい保育園
福田悠子(ヴァイオリン)、井川晶子(ヴィオラ)、玉串直美(チェロ)
 

チャイコフスキーの名曲「花のワルツ」に合わせ、園児のみなさんに絵を書いてもらいました。
いろとりどり、思い思いの絵の具で音楽に合わせ、絵を書く子どもたち。
他にも楽器体験やなじみのメロディでの共演で、会場は大いに盛り上がりました!!


9月17日(水) 今市小学校
畑智子(ホルン)、宮原もとこ(トランペット)、森山貴宏(トロンボーン
 
3年生94名が音楽室へ大集合!
音色だけを聴いて楽器をあてるクイズから、金管楽器特有のマウスピース・楽器の体験まで。
体験をした後に聴く金管アンサンブルには、さらに興味津々。熱心に耳を傾けていました!


10月7日(水) たいしゃ保育園
錦織知夏(フルート)、木村恵理(ファゴット)、中村知世コントラバス)、江角亜弥(打楽器)
 
木管楽器・弦楽器・打楽器と様々なセクションの楽器の音色をお届けした本アウトリーチ
各楽器の体験コーナーでは、自分よりも背の高い楽器に挑戦した園児さんもいらっしゃいました!


10月28日(水) 佐田中学校
桑原知穂(ソプラノ)、望月美希(ピアノ)
  
アカデミーのアウトリーチ至上初の中学校での実施!
奏者が訪れたのは、ちょうど合唱コンクールも差し迫ったころでした。
歌声の鑑賞はもちろん、発声の仕方や合唱練習の仕方など、奏者と活動を共有する時間となりました!


1月28日(木) 上津幼稚園
江角亜弥・畑山洋平(打楽器)
 
小太鼓、カホン、ドラムセット、シロフォン、グロッケン、トライアングル、タンバリン…ボディパーカッションまで!
数えきれないくらいたくさんの打楽器が登場しました。
最後には園児のみなさんとの共演も行いました!!


2月26日(火) グループホーム 出東ララ
錦織知夏(フルート)、今岡美保(ピアノ)
 
今年度初めて対象となった、高齢者福祉施設
本格的なクラシックのメロディから懐かしい歌謡曲…皆様と手あそびをするコーナーもありました。
入居者の皆様と笑顔あふれる楽しい時間になりました。

――――

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高齢者福祉施設での実施のほか、
福祉施設・団体、教育支援団体での実施として、
今年度は児童発達支援センター「わっこ」や、放課後等デイサービス施設「あしたのおか」、教育支援センター「光人塾」へも出掛けました。

新年度も、アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前事業」で、あなたのところへ生の音楽・音楽家との出会いをお届けします!
応募の詳細は、出雲芸術アカデミーホームページに後日掲載いたします。
ぜひチェックしてくださいね♪

      • -

さて、ここでアカデミーからのお知らせです。


第11回ファミリーコンサートは、
4月24日(日) 大社文化プレイスうらら館で、14:00開演です!!
アカデミーの一年間の集大成が披露される本公演、
小学校1年生から80歳代まで、合唱やオーケストラなど様々な演奏がお楽しみ頂けます。


出雲芸術アカデミー音楽院では、幼児科・本科の追加募集中!!
幼児科追加募集については【こちら】
本科追加募集については【こちら】
アカデミーで、ひとりではできないことを体験しませんか?
たくさんの仲間、先生、そして音楽がみなさんを待っています!!