平成28年度スタート!入校式・始業式が開かれました♪

みなさん、こんにちは!!
さわやかなお天気、お昼には少し汗ばむくらいの陽気になってきましたね。


生命力あふれる5月、出雲芸術アカデミーでは入校式・始業式を行い、
この5月からアカデミーの音楽の仲間の一員となるフレッシュなみなさまをお迎えしました。
(アカデミーでは、5月から新年度となります)

ではさっそく、その様子をのぞいてみましょう!!

      • -

5月14日(土) 平田文化館 プラタナスホール


今日は幼児科の入校式・始業式。
幼児科親子リトミックコースは3歳から6歳児さんとその保護者様に親子1組で受講していただく月2回程度の講座です。
音楽に合わせて体を動かしたり、季節のうたを歌ったりしながら音楽に親しみます!
今年度は新たに29組のお友だちとその保護者様をお迎えしました。

まずはじめに、在校生からの歓迎演奏!
本科オーケストラコース ストリングアンサンブルが演奏しました。
♪カノン(パッヘルベル

 


その後は、学長のみっちー先生(米山道雄先生)、来賓の先生からごあいさつをいただきました。


さぁ、楽しい音楽の時間の始まり!みんなで「はじめましょう」を歌います!
♪はじめましょう


青空のスケッチブックに、好きな色で絵を書きましょう!
♪かえるのえかきうた


講師の先生方の演奏です。みんなの知っている「かえるのうた」が、トルコ風に変身…!?
♪トルコのカエルの行進曲

これから一年間、一緒に音楽を楽しむ先生方の紹介です♪

みっちー先生のオリジナル曲で歌いながら体を動かしましょう!手話も登場します!
♪大きなぼうし

最後は全員で行進! 音楽が変わったら反対周り!たくさんの曲が登場しました!

5月からの講座が楽しみですね♪
さよならをして、終了となりました!
♪さよならパッチン

さあ、翌日は本科の入校式・始業式です!!

      • -

5月15日(日) 平田文化館 プラタナスホール

小学校1年生から高校生までが所属する本科には、リトミックコース・合唱コース・オーケストラコースの3コースがあります。
小学校1年生〜3年生はリトミックコースで音楽に親しんだ後、合唱コース、オーケストラコースに進みます。
小学校4年生以上が基本となる合唱コース・オーケストラコースは、はじめての人ももっと深く学びたい人も大歓迎♪
学校や学年を越えて活動することができ、音楽に親しみ、学ぶことができます。


今回入校される、新受講生のみなさん。今回は本科に16名の新入生を迎えました!!


新入生代表の多納 万琴さん(ホルン)のあいさつ。
たくさんお越しいただいた来賓のみなさんの前でどきどきしたでしょうが、しっかりと抱負を述べてくれました。

本科の講師陣の紹介。充実の指導陣です!!

在校生(合唱コース、オーケストラコースシンフォニーオーケストラ)からの歓迎演奏です!
交響詩フィンランディア」作品26(J.シベリウス

 

最後は、在校生全員による演奏で、閉式となりました。
♪地球星歌(ミマス)
 

当日はたくさんの来賓の皆様、保護者の皆様にお越しいただきました。
ご臨席を賜り、ありがとうございました。

    • -

さぁ、いよいよ通常の講座がスタートします!
今年もたくさんの音楽、仲間たちとの出会いが楽しみですね♪
また、講座によっては途中入校を受け付けている講座もございます。
詳しくは出雲芸術アカデミー事務局までお気軽にお問い合わせくださいね。

2016年度も、出雲芸術アカデミーをよろしくお願いします!!