出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート4、終演しました!

みなさん、こんにちは!

2016年もあと残りわずかですね。
日を追うたびに寒さも深まり、なにかとあわただしい師走時、
子ども達はクリスマスや冬休みを楽しみに待っていることではないかと思います。

さて、今日のアカデミーだよりは、
11月13日(日)に開催された「出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート4」についてお伝えします!


出雲Jr.フィルは、出雲芸術アカデミー音楽院で学ぶ小学校から高校生の子どもたち約100名が所属する合唱・オーケストラの演奏団体。
単独公演4回目となる今回は、テーマ「祈り〜世界へ」にまつわる名曲の数々をお届けしました。
当日は407名のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!!


それでは早速、出雲Jr.フィルの様子をのぞいてみましょう!

      • -

11月3日(木・祝) 強化練習です。


普段の練習は出雲交流会館で行われます。
今日は終日強化練習!最後には合唱とオーケストラ合同のリハーサルも行われました。

いよいよ来週はホールでのリハーサル。どんな演奏になるのでしょうか…?


      • -

11月12日(土) 演奏会前日です。

この日は朝から仕込み作業。
午後からのリハーサルに向け、楽器の搬出入、ホール設営、チラシの挟み込み作業などを行いました。
出雲Jr.フィルの年に一度の演奏会、できることはなるべく自分たちで行います。


午後、ホールリハーサルがはじまりました!
 

ホールの響きを味わいながら、音楽を整えていきます。ホール練習の後も今日の振り返りに余念がありません…!
 

明日の本番に向け、熱のこもった練習になりました!
 

    • -

11月13日(日)いよいよ本番当日です!

午前中はゲネプロ。本番通りの順番で演奏会全体の流れを確認、演奏内容の最終確認を行います。

時間いっぱい、熱いリハーサルが行われました!



ゲネプロの後は、休憩をとってリフレッシュ!午後の本番が楽しみです!
 


13:30、開場しました!たくさんのお客様です。

もうすぐ本番!どんな演奏になるでしょうか!?
 



14:00、開演です!ジュニア・コーラスのさわやかな歌声で幕開けです。

♪カンターテ・ドミノinB♭(作曲:松下 耕)
♪ミサ曲 第9番(作曲:G.オルバーン)
 
「表情が清々しく、歌声も増々、向上したようです。難しい曲を本当に努力して、美しく仕上げていると思いました。」
 
「コーラスの歌を聴いていたら、じーんときました。男声・女声ともに安定していて聴き応えある、ステキな演奏でした。
時期的にも合っていて、すがすがしい気持ちになりました。応援しています♪」(来場者様アンケートより)



この後、メンバーからのごあいさつ、曲目やメンバーの紹介もありました!


続いて、出雲Jr.フィルの象徴でもある、合唱とオーケストラの合同ステージ!
今回は出雲で語り継ぎたい名曲、「出雲讃歌」を披露しました。

♪頌歌「天地のるつぼ」―出雲讃歌―から3,4(作曲:鈴木輝昭 作詩:大岡信 
「今回のテーマ、祈りが伝わる合唱、演奏でした。技術的にも芸術的にも進歩していると感じました。
この祈りが届いて世界平和が実現するとよいですね。」(来場者様アンケートより)


休憩をはさんで、最後はオーケストラのステージです!

♪序曲「ローマの謝肉祭」(H.ベルリオーズ
管弦楽のための交響詩「ぐるりよざ」(伊藤 康英)
 
「みなさんのレベルが高く、コツコツ練習をまじめにやっておられるのだなと感じられた演奏でした。私が高校の頃吹奏楽の”ぐるりよざ”を演奏したのでオーケストラの違いを楽しむことができました。」(来場者様アンケートより)

 
「祈りということで精神性の高い楽曲が多かった様に思います。日常の生活から離れて心をリセットすることが出来ました。有難うございました。」
(来場者様アンケートより)

 
終演!ありがとうございました!

※アンコール:ラデツキー行進曲(J.シュトラウス




終演後は、聴いてくださったお客様をお見送りします。


今回出演した小学生のメンバー。中高生のお兄さん、お姉さんと一緒にがんばりました!


ジュニア・コーラスのメンバーの集合写真!演奏後の高揚感が伝わってきます!



片付けの後は終演式。

この演奏会で、オーケストラコースで一緒に学んだインターンシップ生(出雲市内中学校吹奏楽部からの選抜生)が修了します。


出演者を代表するインスペクターからのあいさつや、先生方からのお言葉をいただき、互いの労をねぎらいました。
 

 
来年のプロムナードコンサートも楽しみです!!

    • -


次回でプロムナードコンサートも5回目となります。
ますます成長する出雲Jr.フィル、ここまでの歴史を積み重ねることができたのは、
応援してくださる地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます!



さて、出雲芸術アカデミーの次の演奏会は、
3歳からの子ども達が音楽劇を披露する「うたなかまこんさーと2017」!
子ども達のおりなす音楽劇と筝曲や日本舞踊とのコラボレーション、講師陣によるお話付きの演奏で
2017年のスタートを飾ります!こちらもぜひ応援してください!


それではみなさま良いお年をお迎えください。
2017年も出雲芸術アカデミーをよろしくお願いいたします♪