うたなかまこんさーと2017、終演しました!

みなさん、こんにちは!!
雪がちらつく日もあり、冬らしい厳しいお天気が続きますね。引き続きお気をつけてお過ごしください!



さて、今日は1月29日(日)に開催された「うたなかまこんさーと2017」の様子をお届けします。
幼児科親子リトミックコース本科リトミックコース、そしてジュニア日本文化講座が出演し、
3歳からの出演者が作りあげる音楽劇と、講師による本格演奏の二本立ての演奏会です。
さらに、今回は新たにジュニア日本文化講座日本舞踊も加わり、華やかな新しいステージとなりました!
当日は421名のみなさまにご来場いただきました!ありがとうございました。


それでは早速会場へ行ってみましょう!

***

1月22日(日)本番一週間前。
今日は初めての合同練習!第一部の音楽劇の練習です。
普段は各クラスに分かれて講座を行っている出演者が、一つの会場に集まりました。

 
 
  
こどもたちの歌声や踊り、お箏の演奏が初めて一つになり、本番への期待も高まるところです!
来週のホールリハーサルも楽しみですね♪

***

1月27日(金)いよいよ本番の週です。
今日はジュニア日本文化講座、舞踊アンサンブルのみなさんがリハーサル。
 
当日はオープニングを飾りますが、うたなかまこんさーとで日本舞踊が披露されるのは初めてです!
 
立ち位置や入退場のタイミングの確認などを行い、本番の会場だからこその練習が行われました!

***

1月28日(土)本番前日!
今日は全ての出演者がそろい、本番通りのリハーサルです。
午前中は先週に続き音楽劇のリハーサルを行い、午後は第2部の音楽劇「ブレーメンの音楽隊」のリハーサルです。

講師陣による本格的な声楽・ピアノの演奏が、おなじみの物語にのって披露されます。

鑑賞に来てくださるみなさんにはもちろん、第1部に出演する音楽院の受講生たちにとっても、
先生方の本格的な演奏を聴くことができる貴重な機会となることでしょう♪

***

1月29日(日)いよいよ本番当日です!

開館後間もなく、出演する子どもたちがやってきました!!
 
朝一番のリハーサルの後、いよいよ本番です!どんな舞台になるのでしょうか!?


10:45、開演!
オープニングを飾るのは、ジュニア日本文化講座 舞踊アンサンブル。

長唄「近江のお兼」


初めての出演となる舞踊アンサンブルクラス。
終盤に登場する大きな白い布が雄大に舞台いっぱいに広がり、圧巻のステージでした!


いよいよ次は音楽劇!子ども達が舞台裏で出番を待っています。


♪音楽劇「しろうさぎ と さめさめどん」
ジュニア日本文化講座 箏曲アンサンブルの箏の音色に、講師によるフルート、ハープ、打楽器が加わって、物語が始まりました!!



朗読と歌を担当するのは、本科リトミックコース音楽入門(小学1年生〜3年生)の子どもたちです。



幼児科の子ども達が入場!
リトル(3歳児クラス)、マミー&ミー(4,5歳児クラス)は「さめさめどん」、トライ&ドゥ(6歳児クラス)は「しろうさぎ」になりきって演じます!
 


物語中盤では、舞踊アンサンブルクラス講師による舞踊も登場。


幼児科のお父様有志による神様も登場しました!



出演者の子どもたちがそれぞれの役目を一生懸命こなし、和と洋がコラボレーションした新しいステージになりました!
ありがとうございました!!

***

休憩の後は、音楽院講師陣による本格演奏!第1部に出演した子ども達も鑑賞します。

♪「ブレーメンの音楽隊」   

エンディングは、アカデミーおなじみ、米山道雄学長作曲の「ヤマタノオロチ」を披露しました。

♪「ヤマタノオロチ


終演!ありがとうございました!!

***

3歳からの出演者が初めてのステージで歌と踊りで表現し、
日本舞踊や筝曲の演奏とコラボレーションした、子ども達の世界。
お話と音楽の世界での経験を経て、これからの子ども達の成長がますます楽しみです!


この様子をご覧になってアカデミーに興味を持たれたあなた…!
出雲芸術アカデミーでは現在、5月からの新しい受講生を募集しています。

2月は体験月間♪
どの講座も体験を積極的に受け付けていますので、
まずはお気軽に出雲芸術アカデミー事務局(0853-21-6371)までお電話ください。
募集について詳しくは【こちら】のホームページもぜひチェックしてくださいね♪
新しい仲間に出会えるのを楽しみにしています!!