ファミリーコンサートまであと2週間!!本科春の合宿が開かれました♪

みなさん、こんにちは!

桜も満開に咲き誇り、春まっさかり!
昼間は汗ばむほどの暖かい季節になってきましたね。

そんな春うららかな中、アカデミー音楽院本科春の合宿が開催されました!!
会場は島根県青少年自然の家サン・レイク。その名の通り宍道湖を望む豊かな自然の中にあります。
コース・講座を超えた交流と、2週間後に迫るファミリーコンサートへの集中練習の2つの意味合いを持つこの合宿、楽しみながらもじっくりと、様々な活動が行われました!

――――
4月4日(金)、合宿初日!まずやってきたのは本科合唱コースのみなさんです。
みんなで楽しみながら、体を動かします♪
白熱するスリッパリレー&フラフープリレー!
スリッパを落とさないように、フラフープを隣の人と手を離さずに、チームワークで次の人へ渡していきます!

リズムに合わせて体を動かす場面も。

しっかり体がほぐれたら…教授による発声、合唱指導。メンバー同士でお互いに確認をしながら高め合います。

合唱コースはこの日はサン・レイクに宿泊。翌朝もしっかり練習!朝の集中力、ばっちりです♪

一方交流会館では、オーケストラコースの楽器を積み込み中。これからサン・レイクへ向かいます!

そして5日(土)、オーケストラコースリトミックコースもサン・レイクへ!小学校2年生から高校3年生まで、本科全体が集合しました。
今日入所したオーケストラコースのリーダー学年がごあいさつ。今日からみんなをしっかり引っ張るぞ!

本科全員での活動。今年は合唱です! ♪「地球聖歌」

最後には、コースや年齢に関係なく一緒に舞台に上がり、発表をしました。発表する方も、鑑賞する方も真剣です。

その後、オーケストラコース入門講座・リトミックコースはコラールの練習をしました。普段は、個人レッスン形式のオーケストラ入門の受講生は合奏も。

午前中の最後は、本科オーケストラコース・ストリングアンサンブルによる発表演奏でした。
シンフォニーオーケストラや合唱コースのお兄さん・お姉さんも成長する後輩を見て、背筋が伸びたはず!
 ♪「オペラ座の怪人セレクション」

みんなで食べるお昼ご飯は格別♪会話もすすみます。

午後の練習に向け、オーケストラコースのインスペクターは芸術監督と打ち合わせ中…!

午後は、講座別の練習の後、合唱とオーケストラが合同で演奏する曲目を練習しました。 ♪「フィンランディア」「コラール」

今日の活動で退所する、合唱コース、日帰り組のリトミックコース、オーケストラ入門、ストリングアンサンブルの退所式。
施設の方へお礼を言います。

本日から合宿がスタートしたシンフォニーオーケストラの練習はまだまだまだまだ続きます…!

話し言葉で考える、音楽の様式感!ファミリーコンサートで演奏する曲の雰囲気を、どんな風に言い分けられるかな…?

翌日。朝から自主練習に取り組む子どもたち。気合入ってます!!

午前中はセクション別の分奏で演奏の精度を高めます…!

午後はもちろん全員での合奏!熱が入ります。

あっという間に1泊2日の全日程が終了!先生方、施設の皆様へ…ありがとうございました!

この後、全員で楽器の積み込み、片づけを行いました。3日間の合宿が、今年も無事に終了!!
これで残すところは1年間の集大成…ファミリーコンサートです!

4月20日(日) 14:00〜
大社文化プレイスうらら館 だんだんホールにて
全席自由500円未就学児は入場無料です!

アカデミーの一年間の総まとめの演奏をぜひ聴きに来てください!
合宿でさらに深く取り組んだ本科に加え、18歳以上が対象の別科からも、合唱コースが出演、世代とジャンルを超えた演奏をお楽しみいただけます!
みなさまのご来場、お待ちしております!!