第9回ファミリーコンサート!過去最高497名のお客様にお越しいただきました!!

みなさんこんにちは!
アカデミーでは5月10日、11日に幼児科・本科とも入校式・始業式を行い、ついに2014年度がスタートしました!
その様子もまたこのブログでお伝えしようと思いますが、今日は2013年度の締めくくり、
「第9回ファミリーコンサート〜音楽の森〜」の様子をお伝えします。

497名のお客様にお越しいただき、過去最高の入場者数となりました!
ご来場いただいたみなさま、サポートいただいた保護者様、ありがとうございました!
そして、演奏した受講生のみなさん、お疲れ様でした!

では早速、コンサート前日4月19日(土)のホール練習の様子から!会場の大社文化プレイスうらら館へ行ってみましょう!

−−−

4月19日(土) いよいよ、うらら館へ出発です!
オーケストラコースの受講生は楽器積み込みからスタート!

ホール到着、舞台設営の後、リハーサルが始まりました。
写真は合唱コース・オーケストラコースのリハーサルの様子です。明日の本番に向け、集中力ばっちりです!

そしてついに4月20日(日)当日!!
午前中はゲネプロ。本番通りの練習を行い、午後のステージに備えます。

そして13:30、開場!たくさんのお客様です!!

コンサートのオープニングを飾るのは、本科オーケストラコース、ストリングアンサンブル・入門の合同オーケストラです!
組曲ホ短調 I.Loure

リトミックコース音楽入門による、鍵盤ハーモニカとうたの演奏が続きます。
♪ドレミの歌


続いて、本科合唱コース。透き通った響きのハーモニーを聞かせてくれました!!
♪誰かが小さなベルを押す ♪ロマンチストの豚 ♪ひばり ♪カンターテ・ドミノ


別科合唱コースは、本コンサート唯一、18歳以上対象の別科からの出演です!
単独での演奏の他、リトミックコース、本科合唱コースとの合同演奏により、世代を超えたハーモニーを聞かせてくださいました。
♪浜辺の歌 ♪サッカーに寄せて ♪きみ歌えよ ♪地球星歌(合同演奏)


盛りだくさんのこのコンサート、今回初めて本科の受講生がMCを務めました。
自分たちが主体となって原稿を作り、講座の前後、前日リハーサルの合間を縫って打ち合わせを重ね、立派に務めあげてくれました!
オーケストラコース:亀滝和音さん(チェロ) 合唱コース:横山智香さん(アルト)

休憩をはさんで、第2部は、本科オーケストラコース、ストリング・アンサンブルによる演奏です。
シンフォニー・オーケストラより打楽器の受講生も加わり、スケールの大きな演奏に仕上がりました!
オペラ座の怪人セレクション

そしてオーケストラコース シンフォニー・オーケストラの演奏!
走れメロスは、合唱コースとの共演となりました。
11月の出雲Jr.フィル・プロムナードコンサートも楽しみです!
♪ウィーンの朝・昼・晩 ♪交響曲第2番(ボロディン)より第1楽章 ♪走れメロス

フィナーレは、出演者全員での合唱奏。客席いっぱいに広がる出演者に、ホール全体が音楽で包まれます。
♪愛しきわが出雲

終演!ありがとうございました!!

ファミリーコンサートはアカデミーの一年間の集大成。
終演後には、修了式が行われます。

2名の皆勤賞、そして今回で本科を修了する6名の修了生が表彰されました。


修了式後は、本科保護者会企画の、修了生を送る会&お疲れ様会!全員での歓談の後、修了生や先生方からのメッセージが送られました。

あっという間の一日でした!みなさんお疲れ様でした!

MCを務めてくれた二人をはじめ、舞台の転換や誘導など、子どもたちが演奏面のみならず運営面も、今まで以上に主体的に取り組んでくれた演奏会となりました。
また、保護者会のみなさまにも積極的にお手伝いいただき、終演後の会も企画していただきました。
受講生も、その周りのみなさまにもぐっと身近で大切な演奏会になったのではないかと思います。関係者のみなさま、そして当日お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

このブログも、やっと年度おさめ!今年度もブログをご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回からは2014年度のご報告をしていきます!引き続きチェックしてくださいね♪
次回は5月10日(土)、11日(日)開催の2014年度入校式・始業式の様子をお伝えします。お楽しみに♪