2014年度がスタート!入校式・始業式が行われました!!

みなさん、こんにちは!
ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
緑豊かに咲き誇り、過ごしやすい季節になりましたね。
アカデミーはそんな新緑豊かな5月に新年度のスタートを迎えます。
今年の入校式・始業式は、幼児科 5月10日(土)本科 5月11日(日)どちらも平田文化館プラタナスホールで開かれました!
では、さっそくその様子をレポートいたします!

―――
5月10日(土)幼児科の入校式・始業式です! 

開式前、ロビーはたくさんのおともだち、お父さんやお母さん、ご家族の方でいっぱいです!

いよいよ式がスタート!汽笛の音とともに、平成26年度幼児科スタートです!!
♪汽車がいく(ピアノ連弾)

みっちー先生のお話とともに、式が進んでいきます。みっちー先生も、子供のころは、汽車が大好きだったんですって!!

ドレミのパイプとともに、講師の先生たちが登場!ドレミの順番に並べると…こんな風に、長さも順番に違うのです!
ドレミパイプと、みっちー先生のギター、ちほ先生のうたに合わせて、みんなでドレミの歌を歌いました♪
♪ドレミの歌

続いて…みっちー先生の教えてくれるドレミの不思議はまだまだ続きます。
ド・レ・ミをならべかえると…かなしい「ラ・シ・ド」の音階ができました。
♪かなしいラ・シ・ドのうた

さぁ、お兄さん・お姉さんの演奏を聴いてみよう!でもその前に…
オーケストラのご紹介です!コンサート・ミストレス、各楽器、指揮者が紹介されました。

この中には、幼児科からアカデミーで音楽を続けている子どもたちもたくさんいます。
本科ストリング・アンサンブルのみなさんから、幼児科入校の皆さんへ歓迎の演奏を送りました。
オペラ座の怪人セレクション


最後に、さんぽを全員で大合唱。大盛会のうちに終了しました!今日から一年間、よろしくお願いします!!


この日、午後には本科の在校生が集まり、プレ講座を行いました。
明日の本科入校式で、どんな音色を聞かせてくれるでしょうか…?

−−−−
5月11日(日)、いよいよ本科入校式・始業式当日です。
午後1時、そろそろ新入生がやってくる時間…
在校生がお出迎えします。


いよいよ式がスタート!はじめは在校生によるコラールの演奏です。
♪コラール「心よ 目覚めよ」 ♪コラール「めざめよ われらに声あり」


たくさんの方に、祝辞をいただきました。

本科25名の新入生より、代表の藤木くんがごあいさつしました。これからよろしくお願いします!

芸術監督、先生方からもごあいさつ。たくさんの先生がいらっしゃいます!


本科合唱コース、オーケストラコース・シンフォニーオーケストラ合同の歓迎演奏!合唱とオーケストラのハーモニーに会場が包まれます。
在校生にとっても、今日が新年度初めての全体演奏。昨日の講座の成果が出せたかな…?
フィンランディア

最後に全員で演奏をして閉式となりました!ありがとうございました!

さぁ、いよいよ2014年度もスタートしましたね。
今年はどんな音楽・友達・先生との出会いが、そして新しい成長が待っているでしょう…?
今年度も出雲芸術アカデミーは、地域に根差した音楽文化の学び舎として、精いっぱい頑張ってまいります!
みなさま、応援・ご協力よろしくお願いいたします!


アカデミーだよりの感想、こんな内容が知りたい!というご意見もお待ちしています。
ぜひ、みなさんの手でますますこのブログを盛り上げてくださいね♪