2014年度が始まりました!新年度の講座の様子をお届けします♪

みなさん、こんにちは!

少しずつ夏の気配が近付いてきましたね。
気が付けば、5月もあと残りわずか、アカデミーの平成26年度がスタートして1ヶ月が経とうとしています。

前回は5月10日(土)、11日(日)に開催された入校式・始業式の様子をお届けしました。
以降、各講座が順次スタート!
今日はいくつかの講座をピックアップし、その様子をお届けします!!


−−−−
5月14日(水)、別科コーラス・レパートリー初回の講座の様子です。
別科は初回の講座と始業式を兼ねています。

例年、交流会館とパルメイト出雲の2会場で行っていたこの講座、今季よりビッグハート出雲も会場の1つに加わることとなりました。
初回の今日、さっそくビッグハート出雲 白のホールでの開催です。

米山学長作曲「まめなかね」に合わせて、体操!体とのどを温めます。

今日は新譜、「六月の雨」、「いい日旅立ちに取り組みました!


5月24日(土)、こちらは幼児科、マミー&ミー(4,5歳児)のクラスです。
入校式のときに登場したドレミパイプが再び登場!たたくと音が出るカラフルなパイプに、みんな興味津々です!

みんなで力を合わせて、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪
音の階段が完成しました!


同日午後!本科リトミックコース音楽入門の講座です。
この日の活動は「自然と遊ぼう〜石を使って〜」
浜辺から拾ってきた(ちほ先生採集!!)自然の石を打ち合わせたり叩いたり…。

「自然の音に耳を傾けることで、想像力を広げ、音楽的感受性の発展の礎となるといいな、と思います。」(森山先生)



リトミックコースのあと、本科合唱コース ジュニア・コーラスの講座です。
この5月から、リトミックコースより5人の受講生が進級、さらに4名の新入生を迎えました!
前年度からの在籍生が歌声を披露。前列の新受講生、先輩の歌声に聞き入っています。

先輩の歌声を聴いた後の新受講生の歌声は、一味違ったようです。

2014年度ジュニア・コーラス、これからが一層楽しみです!!


翌日、25日(日)午前。本科オーケストラコース、ストリング・アンサンブルの講座です。
こちらも新入生、入門講座からの進級生を迎え、フレッシュなスタート。

今日の合奏では、様々なリズムパターンを用いて音階を練習しました。

「今年度のSEは、元気すぎず落ち着きすぎず、よいバランスだなと感じています。今日も講座が始まる前に早めにきて、いすの準備からしっかりと取り組むことができました。今後も楽しみです!」(秦先生)

ストリング・アンサンブルからさらにシンフォニー・オ―ケストラへ進級していった受講生も多く、昨年度からの受講生にとっても気持ちの引き締め時!!成長に期待しています!!


同日午後、本科オーケストラコース、シンフォニーオーケストラの講座です。
この日は新年度初めての合奏の講座。オーケストラ全員が集まりました。
ストリング・アンサンブルからの進級生、新入生が自己紹介。これからよろしくお願いします!

先日のファミリーコンサートではボロディン作曲 交響曲第2番 第1楽章を演奏しましたが、今年度より2楽章から4楽章にも取り組みます。
テンポの変化やシンコペーションが多いこの曲、みんな新譜を必死に読み込んでいきます…。
どんなシンフォニーが奏でられていくのでしょうか!楽しみです!


それぞれの講座で節目を向かえ、新たなスタートがきられているようですね。
今回紹介できなかった講座も、また次の機会にクローズアップしていこうと思います。
2014年度も出雲芸術アカデミーの活動にご理解・ご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!