出雲フィルハーモニー交響楽団、定期演奏会&オーケストラセミナー、無事終演しました!!

みなさん、こんにちは!!

夏、真っ盛り!むわっと暑い日本の夏、やってきましたね…。
そんな暑さに負けない、熱い熱いアカデミーの夏といえば…
出雲芸術アカデミーオーケストラセミナー、そして出雲フィルハーモニー交響楽団定期演奏会!!

毎年3日間のプログラムで、地域、年齢に関係なく楽曲への理解を深め、最終日に定期演奏会としてその成果を発表しています。
今年も海の日7月21日(月・祝)には、「出雲フィルハーモニー交響楽団 第18回定期演奏会」が出雲市民会館で開催されました。

今年はアドルフサックス・生誕200年!
ソリストサクソフォンの長瀬敏和先生をお招きして、オーケストラとサックスの魅力が存分に楽しめるプログラム!
さらに出雲市総合芸術文化祭第20回を祝し、華やかで壮麗な名曲の数々をお届けしました!
会場にはなんと、[[[[1090名]]]]のお客様!出雲フィルの定期演奏会でも過去最高数のお客様をお迎えしました。
みなさま、本当にありがとうございました!!

では早速、3日間の様子をお届けいたします…!

      • -

セミナーは、海の日を含む3連休で行われます。
セミナー1日目の前日18日(金)、出雲交流会館では、弦楽器の分奏が行われました。

翌日の19日(土)、いよいよ会場は出雲市民会館へ!ついにセミナーのスタートです!

今年は総勢108名での演奏となりました。
セミナー指導者の先生方、アカデミー音楽院講師、音楽院別科オーケストラ・レパートリー受講生、県内外からいらっしゃった音楽を学ぶ学生や一般団体で活動されている方、アカデミー音楽院のOB・OG、ジュニア選抜メンバーなど、様々な年齢・地域・立場の方々で構成されています。

初日の夕方は恒例のワンコイン交流会

個性的な自己紹介で、会場は大いに盛り上がりました!

交流を深めた後、まだまだリハーサルは続きました…!


2日目、7月20日(日)の朝は、分奏でスタート。各セミナー指導者から、熱心な指導が入ります。

午後も全体でのリハーサルが続きます!!

この日はソリストの長瀬先生にもお越しいただき、充実のリハーサルが夜遅くまで続きました。

いよいよ演奏会当日!7月21日(月・祝)、セミナーも最終日となりました!!

午前中のゲネプロが終わると、午後はいよいよ本番です。

午後13時、ついに開場!たくさんのお客様です。

出雲フィルの定期演奏会では、毎回開場後にロビーコンサートを行っています。
今年は、音楽院別科邦楽合奏のみなさんに箏の演奏をしていただきました!

指揮者によるプレトーク。本日演奏する楽曲についての解説で、どなたにでも演奏会を楽しんでいただけます。

そして開演!!
ショスタコーヴィチ:祝典序曲

グラズノフサクソフォン協奏曲

ラヴェルボレロ

♪フランク:交響曲ニ短調

終演!ありがとうございました!!
今年のアンコールは以下の2曲でした。  ♪ビゼーアルルの女第一組曲より「前奏曲」 ♪菅野祐悟軍師官兵衛メインテーマ


終演後、託児室でのニコンサート!お迎えを待っている子どもたちに、演奏会を終えたばかりの奏者が生演奏をお届けします。

お客様をお見送りした後は、終演式

今年も熱い3日間が無事に終了!来年も海の日の再会を願って、解散となりました。

ご指導いただいた先生方、参加者のみなさま、ステージを支えて下さったスタッフのみなさま、聴きに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
出雲芸術アカデミーは、来年も海の日を含む3日間、オーケストラセミナーと、第19回定期演奏会を開催いたします。興味を持ってくださった方は、ぜひご参加くださいね!


次回のアカデミーブログも、どうぞお楽しみに!みなさまからのご意見・ご感想もお待ちしています!!