アカデミー体験講座!「親子で弦楽器体験」の様子をお届けします♪

みなさん、こんにちは!!
9月に入り、一気に秋めいてきましたね。

さて今回は、前回に引き続き8月に行われた「アカデミー体験講座!2014夏」の様子をお伝えいたします!
今日お伝えするのは、8月17日(日)に開催された、「親子で弦楽器体験!」の講座の様子です。
ご家族でお申し込み、一緒にヴァイオリンやチェロの体験をしていただきました♪
当日は10名の方のお申し込みをいただき、中には音楽院で弦楽器を頑張っている受講生の保護者さんの姿もちらほら…
日頃子どもたちが練習している弦楽器を、保護者さまにより深く知っていただける機会ともなりました!

では、当日の様子をレポートしていただきましょう!!
森山先生(本科オーケストラコース担当)、よろしくお願いします!!

            • -

みなさん、こんにちは。オーケストラ担当の森山です。
それでは、8月17日(日)に開催しました弦楽器の体験講座の様子をお伝えします!

この体験講座は、小学生の親子を対象に、ヴァイオリンとチェロの両方をそれぞれ約1時間ずつ行いました。
今回は、きらきら星にチャレンジ!
先生はヴァイオリンの高橋美穂先生とチェロの玉串直美先生です。

まずは、弓の持ち方から。

これがまた難しいですね。私もチャレンジしましたが、どうしても力が入ってしまいます・・・。

その後は、楽器の持ち方。
 
ヴァイオリンはとても軽い楽器ですね。チェロも思ったより軽い!
そうそう、弦楽器は、自然の素材で出来ている楽器って知ってましたか?
弓に張ってある毛は、馬の毛。細い毛が何本も集まって束になっています。
楽器は木でできています。

いよいよ、弓で弦をこすって音を出してみます。


みんな音が鳴りましたよ。
4本張ってあるうちの2本を使って音を出してみました。
弓を弦と垂直に動かすことや、根元から先まで使うことなど、結構むずかしい。
音を出すことはできるけど、「きれいな音」を出すことはどの楽器もとても難しいですね。

チェロは、低い音が体に響きます。
ヴァイオリンより弦が太いため、押さえるのにも力が要りますね。

そしてどちらの楽器もきらきら星の練習。
指で押さえるところにシールを貼ってもらいました!
ヴァイオリンは、き〜ら〜き〜ら〜ひ〜か〜る〜〜のメロディ、
チェロは、ブーン ブーンと低音の伴奏です。
チェロの方がむずかしかったかな??
それぞれの楽器ごとに練習して、楽器をチェンジ。
さっきヴァイオリンを体験した子はチェロへ、チェロの子はヴァイオリンへ。
同じ弦楽器でも、大きさや音色、楽器や弓の持ち方が違うことをみんな知ることができました。
先生からも、みんなとっても上手!と褒めていただきました!!

実は、今日体験したばかりですが、この後すぐに発表会も予定しています。
それぞれの楽器で1回ずつ合わせをして、本科オーケストラコースのストリングアンサンブルのメンバーが待つお部屋へ。
(この体験講座はストリングアンサンブルの講座と時間が同じで、そこのメンバーの保護者の方も体験で参加されました)

ストリングアンサンブルのみなさんの前での発表がいよいよ始まります。
お辞儀もきちんとして、いざスタート!

大きな拍手をいただきました。
ストリングアンサンブルのみなさんとも一緒にきらきら星を演奏させてもらいました。
一つの曲をみんなで合わせるととっても楽しいですね。

発表の後は、ストリングアンサンブルのミニコンサート。
♪きらきら星
♪星に願いを
ミッキーマウスマーチ
ストリングアンサンブルの演奏を聴き、もっともっと弦楽器を弾いてみたくなったかな?

参加されたみなさんにはアンケートに協力していただきました。ご紹介します。

[小学生]
★むずかしかったけど楽しかったです。
★たいけんこうざでチェロをはじめてして、ちょっとむずかしかったです。
★ヴァイオリンがじょうずにできてよかったです。

[保護者]
★主に私(親)が体験したくて参加してみましたが、子どもも喜んでる様でとても良かったです。ハープや他の楽器も体験があればと思います。
★実際に体験してみて、思った以上に難しいと思いました。でも、少しでも音が出て曲になると楽しいと思いました。
★一度体験してみたかったヴァイオリン・チェロを弾くことが出来てとても嬉しかったです。すごく難しかったですが、楽しくできました。ありがとうございました。
★大切な楽器を演奏させていただき本当にありがとうございました。指の押さえ方など難しく、良い音が出なかったですが、とても幸せな時間でした。ご指導頂きありがとうございました。ストリングアンサンブルの方の演奏は素晴らしかったです。
★初体験でしたが、とても楽しく弾けました。身をもって難しいことも分かりました。

アカデミーでは、このような体験講座を毎年開催しています。
この親子で体験する講座は、お子様もですが、保護者の方に非常に喜ばれています。
次の機会にはぜひあなたも参加してみてくださいね。

    • -

森山先生、ありがとうございました!

やはり実際にふれるということは、何にも代えがたい体験ですね。
参加された方によって様々な、発見や驚き、感動があったことと思います。

これからもアカデミーでは、地域のみなさまに音楽や楽器との出会いとふれあいの場を提供していきます♪


さて、アカデミーでは、後期(11月〜)の受講生募集を行います!
この機会に、あなたもアカデミーで音楽を学ぶ仲間になりませんか?
詳しくはホームページの募集案内をチェックしてくださいね!!
アカデミー秋季募集のお知らせは【こちら】