あなたの秋は?〜先行する音楽の秋〜

9月に入りました!
9月と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」
色んな秋の始まりです。

さてさて、アカデミーは言うと…はい、御名答!!!(勝手に。笑)
「音楽の秋」なわけです)^o^(
せっかくの音楽の秋をアカデミー生だけが体験するなんて勿体ない。
ということで(ホント?笑)、音楽の秋に先立ちまして、夏の最後に体験講座を開講しました。

皆さんもきっとどんな様子だったか知りたい、来年も開講されるなら行こうかな、なんて思われている方のために、大公開!!

開催順に見ていきましょう(o|o)

1. 8/19 箏の体験
箏ってどうやって弾いてるかご存知ですか?
指で弾いてますよね?でのあの指、ただの指ではなかったんです!

真剣に見てますよね。大人からすると小さなことも子どもたちにとっては、とっても大きなことだったりするんですよね。
純粋に素直に驚いて印象が残る。だから子どもの頭はスポンジと言われるのかもしれません。

はい、こちらでは弦をグイッと押してます。そうすると音もグイッと変わるんです。
自分の思いで音がウネウネ変わるのが面白いのです☆

こんなにもたくさんの子ども達が箏に触れて日本の文化を知っていく…いいですねぇ(*^。^*)(しみじみ)

2. 8/27音楽入門体験
お次は入門体験♪おっ、扉が開いてる!

我々には覗きやすくてありがたいですね☆笑

見えますか?奥の男の子。褒められてます(^_-)
男の子「いやぁ〜そんな褒められても何も出ませんよ(*^_^*)」
(↑こんなコメントするわけないんですけどね。笑)

そんなわけで、親子共々終始笑顔の絶えない和やかムードで終了しました。
さて、ここでクイズです!子どもと同じく頭を柔軟にしてくださいね(@_@)
「上記の写真の右下の女の子服装が違いますよね?なぜでしょうか??」
(答えは最後に!)

3. 8/27オーケストラ楽器体験
一方2階では、オーケストラ楽器体験が開催されてました!!
まず最初は、アカデミーの生徒たちによる歓迎演奏です(^O^)

当たり前にこうして人前で演奏できる…素晴らしいことです。
ブラボー!!!


というわけで、普段オーケストラで使われる楽器を色んなアンサンブルで説明タイム♪
演奏時にお客さんに近い順にご紹介(^○^)
まずは、弦楽器!

4種類の同属種の楽器で様々な音程、音色を聴かせてくださいました☆

お次は、木管楽器+ホルン(金管楽器)

真ん中のホルンは金管楽器ですが、木管とよく馴染めることから一緒に演奏することがよくあるのですφ(..)
いや〜それにしても、木管は弦と違って特徴的な音色が多くて楽しいですよね(^^)/

ではでは、金管?楽器…というか何、このチューブ!?

金管楽器は基本的にぐるぐると巻かれています。
伸ばすとこんなに長いんですよ〜ということでチューブでした☆


ということで、改めて、金管楽器と右端は打楽器です!
打楽器、珍しい楽器ですよね!カホンと言います。
オーケストラでは見かけることはないですが、街中等で見かけることもあるかもしれません。
また、皆さん、よくアンテナを張り巡らして街中を探索してみてください(~o~)

いや〜今年もたくさんの方に体験して頂けて何よりでした!!!
またお越しください!!
もう来年まで待てない!!というあなた!!笑
朗報です!!(このパターンどこかで見たような…笑)

10月より後期のアカデミー受講生を募集致します!!
是非ご検討下さいませ(*^^)v
詳細はこちら↓↓
http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_news/1001

(答え:女の子は双子でした。)