芸術の秋一直線っ!!!

久々の投稿となります!!決してサボっていたわけではありません!!
日々芸術の秋に明け暮れていたのです!!笑
そして、気付けば10月も終わろうとしていました…。
楽しい時間は過ぎ去るのが早いですね、ホントに。

9月から10月にかけて、特に10月は凄かった!!
何が凄かったって?今から順に紹介しますから慌てなさんなって(^^)/(←だれ?笑)

というわけで、まずはこちら!

【復活!!マエストロの音楽講座 vol.9】

とここで質問のある方が…。
「ちょっと待って!vol.9って前はいつやったの!?」
良い質問ですね〜(^_-)
はい、この講座vol.8は5年前に開かれたのです。
この講座、待ちに待ってくれていた方が多く、受講に来られた方はほとんどが、過去の講座をご覧いただいた方でした。
恐縮ですm(__)m

というわけで、こんな感じでした↓↓

5年ぶりの題目はブラームス作曲「運命の歌」!
なんとも渋い選曲!!奥が深そうな上に講座にはもってこいなニオイがプンプンしています。笑
中井マエストロによる解説、そして実際に生の合唱、オーケストラを使っての説明!
なんと贅沢な(~o~)!!こんなお得な公開講座は以前はやっていたなんて…。


こちらの方々は、アカデミー別科の「アクティング・クワイア」と「オーケストラ・レパートリー」の方々です。
こんなに難しそうな曲なのに実は、合唱にはアカデミー本科の子どもたちも入っていました\(~o~)/
凄すぎます!しかもみんなドイツ語で。。。

こんな講座またあったら是非受講したいものです☆


アウトリーチ「音楽と音楽家の出前2017」】

こちらの活動が今月はかなり活発でした!
アカデミーの講師の先生たちのアンサンブルです☆
先生達が中心になって演奏するところなんて中々見られないレアものです!(^^)!
施設や幼稚園、保育所、小学校など多岐に亘って出前します。

〜弦楽器編〜
まずはこちら、弦楽5重奏!!
でもその前に…皆さんにクイズです!!

第1問:弦楽器の弓はある動物の毛を使用されていますが、何の動物でしょうか?
ヒント:象ではありません。笑(子どもの中にこんな回答がありました。)


第2問:ヴァイオリンは有名ですよね?そう、左の楽器です。では、右の楽器は何でしょう?
ヒント:ヴァイオリンのBigサイズ用とか、服のS/M/L的な発想ではありません。笑
(正解は最後に)


そんなわけで?楽しそうですよね〜〜先生たちも笑顔で弾いていらっしゃいます。
見ているこちらもつい乗ってしまします☆

木管楽器編〜

こちらはまた一風変わった感じでやっていらっしゃいますね。
絵本があったり、楽器の名前が貼ってあったりで曲の雰囲気も分かりやすいし覚えやすいですね(*^_^*)
そしてファゴットを吹く男の子の凛々しさ!!カッコいいっす!!是非ファゴット吹きに!!笑

金管楽器編〜

来ました!!金管3重奏!!オケには欠かせない3種の華型楽器たちが素敵な音楽を届けてくれました!
子どもたちもそんなカッコいい楽器を吹けて楽しそうですね!
トロンボーンを吹いてる彼の手よりトロンボーンが伸びそうです。笑

〜声楽/フルート/ピアノ 編〜

さぁて、最後は特殊な編成のアンサンブルです!
これがまたいいのなんのって。笑 歌が入るとこんなにも曲の印象が変わるんですね!!
当たり前にある「声」の力をしっかりと体験させてもらいました。


先生達がこうして外で頑張っていますが、中では出雲Jr.フィルの子どもたちも着々と11月の演奏会に向けて準備中です☆

さて、みなさんに告知です!!
出雲Jr.フィルの子どもたちがテレビ出演いたします!!
11月2日(木)出雲ケーブルビジョンの番組「いずもキャッチアイ」で17時〜17時半の放送中のどこかで子ども達がPRに出てきます!!
お見逃しなくっ!!!!


[弦楽器編の答え①うまのしっぽ ②ヴィオラ]