11月3日【文化の日】は【文化を強化する日】

気づけばもう11月、、、
今年も残すところ2か月となりました。
皆さん、やり残している事はありませんか?
紅葉を見に行ったり、美味しいものを食べたり、その後ダイエットに励んだり…(笑)

本日は「文化の日」とはよく言ったもので、アカデミーでは正に文化に勤しむ1日となりました。
朝も9:30から16:30までというハードスケジュールの中、合唱とオケの子どもたちが熱心に練習しました!!
そう、もうプロムナードコンサートまであと10日を切ったのです。
そんな雄姿を少しご覧に入れましょう!

ではでは、合唱から☆


まずはこれが1か月前の彼女達です。

そして、本日…
楽しく発声練習を兼ねて馴染みのある曲を歌います。

って本当に楽しそうですね。(笑)

そしてそして、、、こちらがブラームス/「運命の歌」の練習風景です!

違いに気づきましたか?
そうです、もうほとんどの子ども達が暗譜(楽譜を覚える)してしまっているのです!!
しかもドイツ語ですよ!?
ドイツ語で会話など出来ない子ども達が歌とは言え、ドイツ語を歌い覚えてしまっているのです。
改めて子どもの凄さ、可能性を目の当たりにしました。
決めつけるのは大人だけですよね…気をつけないと、です(・へ・)
[

難しい歌を歌ってもこの素敵な笑顔!!
切り替えにアッパレです!笑 


では、オーケストラに…
でもその前に(^_-)
(…久々ですね、このパターン。笑)

前回のブログでアウトリーチを紹介しましたよね?
今日は更に一風変わった団体さんをご紹介しますね!
それは…ドゥルルルルルル〜〜〜ジャン!!
「打楽器」でーす!!
今皆さんが目た?聴いた?「ドゥルルル…」というのもスネアドラムという小太鼓で演奏されるんです、はいφ(..)メモメモ

えっ!待って待って、両方から叩くとかありなんですか!?!?

いや〜ドラムセットってホントにカッコいいですよね〜(*^^)v

今度は、鉄琴と木琴を一人で!?!?なんという匠技!!


というわけで、少しですが、ご覧入れました!!笑
いかがでしたか? 
打楽器ってそういうイメージ少ないから気になるでしょ?笑
皆さん、打楽器“のみ”の演奏会があったら是非行ってみてください!
きっと新しい世界が見えます。笑


では、休憩した後は、オーケストラに参りましょう♪

今日は分かれてますね!
徹底的にやろうというのですね!!なるほど!!

ふむふむ、[木管楽器+ホルン]と[弦楽器+打楽器+トランペット]なわけですね!
ズームイン!!(著作権申請してません、訴えないでくださいm(__)m笑)


いや〜真剣な眼差し!ベートーヴェン交響曲5番「運命」の1楽章を冒頭から練習中です!

講師の先生もホワイトボードを使いながら熱心に指導されております。

こちらは弦楽器組ですね!!
同じくベートーヴェンのセクションをされています。

同種楽器の枠を越えて合わせる練習…いや〜そういう練習が出来るのもみんなが曲を分かって、本番が近付いている意識の表れですね!!
感心感心!(^^)!

さて、ここで問題です!まだオーケストラの楽器で一つだけ登場しておりません!!
そこに気づいたそこのあなた、オーケストラで使われている楽器が分かっているという事ですね!!素晴らしい☆笑
では、探索して答えを探してみましょう!!

個室にて発見!!正解はトロンボーンでした!!
「運命」ではトロンボーンの出番は4楽章しかありません。
が、その4楽章でいきなりff(とても強く)でファンファーレのように輝かしく吹かなければなりません!!
そんな彼らは別の部屋で特別に秘密の練習をしているのです!!
もちろん内容はヒ・ミ・ツ。笑
知りたい方はトロンボーンを始めてみましょう☆(←うそでしょ!?!?笑)


そんなわけで、こんなに真剣ですが、やはり休憩中には素敵な笑顔もくれちゃいます(*^_^*)

休憩中に関わらず、ストイックに練習をしたり、後輩を教えたりと素敵な姿も見受けられました。

そんな子どもたちの『出雲Jr.フィル・プロムナード・コンサートⅤ』の本番は11/12(日)です!!
チケットはまだあります!!
http://izumo-zaidan.jp/tag/aca_event/757

彼らの雄姿を是非見に来て、良い秋をお過ごしください(#^.^#)
待ってま〜〜〜す(^_-)/~~~