☆出雲Jr.フィル×東広島市くららジュニアオーケストラ X'masジョイントコンサート☆

先日24日、クリスマス・イヴ…2つのジュニアがコラボし、800名近いお客様に音楽のプレゼントが出来ました(#^.^#)

23日朝8時から24日の解散21時まで、完全密着!!
是非、○熱大陸のように舞台の裏側までお見せしたいところです!!!

今回はいつもと違って、時間を追って2日間の裏側をお見せしちゃいます!!

【12月23日(土)】
[AM8:00楽器積み込み→AM8:30バス乗車→出発]
途中休憩地にて…

休憩地は雪だらけ!!寒い〜〜(-_-メ)でもぜんざいなど暖かいものもありました☆彡

[AM11:30くらら到着→PM0:00オーケストラ同士の交流会]
見てください、どっかのパーティー並のこの人数(@_@)

上手く交流できるのでしょうか…

…できてました。(通り越し苦労。笑)

さて、終わったら合同練習の準備です。

本日のドアストッパー発見!!!笑

[PM2:00練習スタート]

いや〜すごい数!!!

右を見ても左を見ても人、人、人!!!

これだけいると少しおかしく感じてしまいます。(笑)
そんなこんなで、順調に練習が進んでいます☆

一方、合唱のメンバーは…。
くららホールから広島大学に移動し練習開始!!

いや〜違った雰囲気でとっても楽しそ(^O^)

サンタ帽被って、クリスマス気分も満喫中(*^_^*)良い笑顔!!
そして最後は出雲Jr.フィルのみの合同練習です。

とっても楽しげですが、この日のリハーサルはPM9時まで(^_^;)
移動もあって大変な一日でした。
ゆっくり休んで明日に備えてね(*_*)


【12月24日(日)クリスマス・イヴ 《本番》】
[AM9:00ゲネプロスタート]

朝も早くからゲネプロ!子ども達の朝食は順番制で早い子は6:45から!
でも一人も寝坊することなく朝食バイキングを堪能していました。
素晴らしい(*^。^*)パチパチ

[PM1:30]ウェルカムコンサート

今回はアカママ(アカデミーママさんコーラス)の演奏とプロムナードでも大評判だったトロンボーン4重奏の演奏がありました!



ママさん達素晴らしい!!
女性の合唱の先生や男声コーラスも加わり、本番はより本格的な演奏となり観客を魅了していました。

そしてそして、やはり安定感のあるトロンボーン
トロンボーンはそもそも教会で使われていた楽器で、今回は2階から演奏したこともあり、本当に教会で聴いているような、「神の楽器」が今も尚健在しているようでした。ブラボー!!

[PM2:00]開演
いよいよ開演!!トップバッターは〈出雲Jr.フィルコーラス〉

「おんがく」・「運命の歌」と共にプロムナード時の演奏を凌ぐ素敵な演奏。

県外の地でありがながら、一気に空気を支配しました。


さて、お次は〈東広島市くららジュニアオーケストラ〉の演奏です。

中井勝先生率いるオーケストラはジュニアオケとして発足して2年目。
まだまだ歴史に新しく、合奏練習もたった3回と限られた中で、見事な演奏を聴かせてくれました(^_-)


いよいよ、〈出雲Jr.フィルオーケストラ〉の出番です。
1曲目はアンダーソンのクリスマス・フェスティバル!

本来はオーケストラのみの演奏ですが、今回は合唱付きのクリスマス特別バージョンでお届けしました!!


その後は、「グローリアとアレルヤ」・ベートーヴェンの「交響曲第5番」・「走れメロス」と、どんどん音圧も高く、テンションも上がり、素晴らしい演奏となりました。


お待たせしました、今回の目玉!
〈出雲Jr.フィル×東広島市くららジュニアオーケストラ〉コラボ演奏です!

こちら、指揮者体験コーナー♪
みんな初めてとは思えぬ、素晴らしい指揮っぷりでした!!


今回くららさんとは初めての共演でしたが、先生方によってしっかりとまとめられ、本当に見事で寒さが吹き飛ぶ熱い熱い演奏でした。
そして、本番の演奏が全て終了し両指揮者がステージへ…

〜先生同士の会話@ステージ上〜
 章徳先生「ホント人多いよね〜」勝先生「いや〜多いよ〜お互いお疲れ様(~_~)」
 ※この会話はフィクションです。

[PM5:30解散式]

アカデミー学長、両指揮者からのメッセージや、各ステージの演奏者の代表者から互いに感想言い合い、最後は指1本からの5本締めで幕を閉じました。

本当に長丁場ではありましたが、子ども達同士は非常に良い刺激を受け、新しい場所で新しい音楽を創り出し出雲に帰ってきました。
年度の集大成はファミリーコンサートですが、1年の締め括りにはふさわしい演奏会となりました。
応援してくださった皆さま、くららまでお越しいただきました皆さま、心よりお礼を申しあげます。

どの地域も寒さが増してきております。
お身体にはお気をつけて、良いお年をお迎えください!(^^)!
それでは、また新年のブログでお会いしましょう〜♪♪