新春スペシャル!!「うたなかま」制作現場直撃取材!!

遅ればせながら、皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年も出雲芸術アカデミーを暖かくお見守り頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年1発目を飾るターゲットは・・・・・・・ジャンッ!!
【幼児科&本科】音楽入門の子供たちです!

皆さま、1月末に何があるかご存知ですか?
えっ知らない!?それは新年早々に流行に乗り遅れてますよ!!

新年と言えば、親子で一緒に心暖まる演奏会のこちら↓↓要チェックです!!

箏のオープニングに始まり、新作音楽劇「ねずみのよめいり」、そして講師による本格生演奏「ねこふんじゃったスペシャル」と今年も盛りだくさん!(^^)!
そして、本日は「ねずみのよめいり」、「ねこふんじゃったスペシャル」の制作現場を直撃取材!!
うたなかまをご覧になったことがあるというあなた!
まだ見たことがないというあなた!!
これを見れば、いかにして子供たちが「うたなかまこんさーと」という1つの大舞台を創り上げるのかが分かります。( ..)φメモメモ
ではでは、早速見ていきましょう(o|o)

って出雲交流会館の駐車場にすごい車の数(~o~)
普段幼児科は、ホップ・ステップ・ジャンプの3講座に分かれているのが合同講座になるとこんなになるのですね…すごい!

さてさて、本題!
1話の「ねずみのよめいり」では【幼児科】と【本科】の音楽入門が一緒に本番を迎えるわけですが、どのように作っているのでしょうか?
幼児科の扉を開いてみると…


おっやってますね〜(~_~)
ママパパと一緒に子供たちが元気に踊ったりしています。

お辞儀の練習…ふむふむ、お客さんに感謝の気持ちを込めて…大切ですよね☆


おっ!指がGoodの形に!ノリノリですね(^_^)

更に衣装も着替えてやる気十分って感じですね!!

あ〜本科も気になってきた。(笑)
せっかくなので大人の得意技「編集機能」を使って(笑)、贅沢に幼児科と本科の【W音楽入門】を同時進行で見ていきましょう<`〜´>

これはわかりやすい!幼児科(左)・本科(右)も共にねずみの踊りを練習しているのですね!

おっこれは、ねずみのよめいりの話の流れに出てくる強い方…"明るく照らしてくれる"あのお方ですね。

と思いきや、我こそは、と出て来た"もくもくしている"あのお方。

そして、「いやいや我こそは」と登場する"さすらい"のあのお方。

ともすると、今度は手堅く"守ってくれそう"なあのお方。
色々と登場人物も豊富!そして、それを子供みんなで表現する…なんとなくスイミーと似たものを感じます(*^_^*)

これは何かの楽器の真似でしょうか?何の音楽をバックにこんな真似をしているのでしょうね?

さてさて、こっそり2話の本格的生演奏の練習現場も直撃取材!!

あっ学長が!?!?これは2話で主役のねこですね!?

真剣なまなざしで引いているピアノの先生!

こちらはマリンバカホンとその他いっぱいの打楽器(~_~)にしても楽しそう(笑)
あれ?鍵盤ハーモニカもある!!

こちらには声楽の先生も!?

こんな編成見たことない!!
こういったコンサートではどんな演奏が聴けるのでしょうか?
ねこふんじゃったスペシャル…非常に興味が湧きます。
どんなスペシャルなのでしょう。(笑)


残念ながら本番が終わるまで全てはお教えできません…気になる方は是非会場へ!!

いずれにしても今回取材して分かったことは、こうして幼児科と本科、別々に作り上げ、最後に組み合わせて完成させるということですね。
まるでパズルのようですね(^O^)
その一つ一つのピースを入念に作る事でできあがったパズルはきっと素敵な一つの絵(音楽)になるのだと思います。
本当に楽しみ §^。^§

それでは皆さん、1月28日はうらら館で「うたなかまこんさーと2018」をお楽しみに(#^.^#)